ブライダルアクセサリーの歴史

ブライダルアクセサリーの歴史について調べてみました。
女性はブライダルアクセサリーが、男性は歴史が好きですから、間を取ればちょうどいいでしょう。
さて、ブライダルアクセサリーというものの風習はいつから始まったのか。
調べたところ、ブライダルアクセサリーの歴史は古代ギリシャではすでに始まっていたとのことです。
古代ギリシャいうのは、歴史でも習ったと思いますが、紀元前2000年レベルの昔の話となります。
このころは指輪だけで、宝石はまだですが、ここではブライダルアクセサリーで統一したいと思います。
この時代、男性はブライダルアクセサリーに愛の言葉を書き記して、女性に贈ったそうです。
現代にも通じる、ブライダルアクセサリーのロマンチックなエピソードですね。

ブライダルアクセサリーの歴史というのは、実はかなり長いということです。
ブライダルアクセサリーですが、古代ギリシャから古代ローマにも受け継がれました。
当時のブライダルアクセサリーはジュエリーというよりは鉄製の指輪だったようですが、やがてきれいな指輪になっていきます。
こうして、ブライダルアクセサリーの本格的な歴史が始まっていくというわけです。
また、ローマ帝国キリスト教が国教化されたことは、歴史で習ったとおりです。
キリスト教はブライダルアクセサリー、つまり結婚指輪の風習を広めていきました。
そして歴史上、ヨーロッパにブライダルアクセサリーが本格的に広まったのは、中世ルネサンス期だったそうです。
この辺りから婚約指輪に宝石が使われ始め、ブライダルアクセサリーらしくなっていきます。

ブライダルアクセサリーは、それでは歴史上、日本にはいつ伝わったのでしょうか。
どうやら、日本でブライダルアクセサリーが始まったのは、明治時代のようです。
そして、大正時代にはブライダルアクセサリーの宣伝が行われていたとのことです。
このように長い歴史を経て、ブライダルアクセサリーは現代に至っている訳です。
さて、そんな長い歴史に思いをはせると、ブライダルアクセサリーも大切に考えなければならないと思いませんか。
歴史上、多くの男性がブライダルアクセサリーを贈り、多くの女性が受け取ってきたのです。
まさに、ブライダルアクセサリーの歴史は人類のドラマの足跡でもあるのではないでしょうか。
そんなことを、ブライダルアクセサリーの歴史を見ていると、考えるようになりました。