女性の婚期

女性の婚期というのは、だいたいが30歳前後くらいと言われていますが、今ではもう少し高いかもしれません。
晩婚化がどんどん進んでいる状況ですので、女性の婚期と言うのは、年齢が上昇するばかりです。
ただ、女性の婚期でポイントになるのは、35歳を過ぎると高齢出産になるということです。
そうした現実的な問題が女性の婚期にはあるので、ある程度は年齢が制約されてくることになります。
そうしたことを考えると、女性の婚期というのは、25歳くらいで、出産を考えると30歳を過ぎると少し遅いと言ってもいいかもしれません。
もちろん、これは世間一般の女性の婚期になるので、すべての人にあてはまるというものではありません。
そう考えると、女性の婚期というのは、何歳でもいいことになります。

30歳を過ぎたあたりから女性は、とくに年齢を意識するようになるので、女性の婚期は、もしかしたら29歳までなのかもしれません。
ただ、女性の婚期が29歳までとして、その年齢の女性と付き合うと、すぐに結婚を迫られるのではという強迫観念が男性には出てきます。
しかし、それは勘違いで女性の婚期に近い人と付き合ったからと言って、すぐに結婚を迫られるということはありません。
女性の婚期と言われる25〜29歳の人でも、結婚に対しては、どちらでもいいという気持ちが強いのです。
つまり、女性の婚期に当たる年齢の人でも、結婚しなくてもいいかなと思っている人が多いということです。
現代社会では、「女性の婚期の人=結婚したがっている」という図式は成立しないのです。

女性の婚期は、初婚年齢が上がっていることからも、結婚に対する意識は大きく変わっていると言えます。
結婚するという決意をするまでに時間をかける傾向にあることから、女性の婚期に対する意識も低くなっています。
言い方を変えれば、時間をかけるだけの余裕があるとも言えるので、女性の婚期が遅くなっているのは、まんざら悪いことではないのかもしれません。
また、実家が裕福で、結婚しなくてもよいくらいに経済力があれば、そこに住む人の女性の婚期は、当然遅くなっていきます。
そうした女性は、男性に対する条件も厳しいので、女性の婚期を晩婚化に導く1つの要因にもなっているのでしょう。
個人の事情とフィーリングなどが、女性の婚期には関係してくるので、理想と現実とは違うということです。

東京の結婚相談所