2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

男女の交際のブログ

男女の交際については、最近では、ブログなどでも、よくこの話題が取り上げられたりしています。 話題になっている男女の交際のブログでは、特に我が子の交際についての親の不安な気持ちがよく紹介されています。 生徒の男女の交際については、教師が強く否…

男女の交際倫理

男女の交際では、やはり、確固とした性の倫理というものが必要で、安易な交際を続けるというのはよくありません。 動物的本能のみによる男女の交際というのは、まさしく倫理の概念がないお付き合いで、そうした関係は、長くは続かないでしょう。 最近の若者…

10代の男女の交際

もちろん、10代の男女の交際で、エッチするかどうかは、その人の自由ですが、その場合、避妊の知識はしっかり身につけておくべきでしょう。 そして、10代の男女の交際と言えば、援助交際という問題が社会問題にまで、発展しました。 しかし、実際には、10代…

男女の交際セミナー

男女の交際にはセミナーがあり、ここでは、色んなことが学べます。 男女の交際のセミナーでよく言われるのは、ありのままを示すことが大事だと指摘しています。 そして、男女の交際のセミナーでは、手紙の有効性を説いていて、ラブレターは、今の時代でも非…

男女の交際のトラブル

自分の事情を、どこまで相手に伝えるかは難しいことですが、男女の交際でのトラブルを避けるには、ある程度、真実を述べる必要があります。 そして、男女の交際で一番やってはいけないのが、意思がないのに、思わせぶりな態度を取ることで、これをすると大き…

男女の交際についての教育

苦い経験と修練、そして教育こそが、男女の交際を成功させる重要なカギを握っているのです。 より良い男女の交際を築いていくには、それなりに教育がなければ、上手くいかなくなることが多いのです。 思春期が始まり、すべての人に男女の交際のノウハウが身…

出会いから男女の交際への進展

男女の交際というのは、色々な出会いがあり、そこから、一気に結婚まで発展するということも珍しくありません。 そして、男女の交際で、結婚を意識している場合は、女性の男性をチェックする目は非常に厳しいものがあります。 結婚は女性にとって人生の一大…

男女の交際に関する相談

例えば、男女の交際で、デートの申し込みについて相談を受けた場合は、どのように説明すればいいのでしょう。 しかし、現実に、男女の交際では、周りから反対されることは少なくないので、そうした相談には、親身になって応えてあげるべきです。 男女の交際…

男女の交際とは

男女の交際をしている人の中には、あまり連絡をとらず、ほとんど遊ばない、と言う人もいます。 しかし、日本人は、横並びが好きな人種なので、男女の交際についても、皆と同じが良いと考える人が少なくありません。 しかし、皆が皆、同じような男女の交際を…

事実婚と年金

もちろん苗字という明快な違いこそあるものの、実態として事実婚は法律婚と同じようなものと認識されています。 そして、そこから健康保険の被保険者に認められて更に年金受給の権利が生じます。 互いの関係が法律で保護されていないため、他に相続人がいる…

事実婚と同棲の違い

格下げというのは比喩的な表現ではなく、実際に得られる権利が同棲よりも事実婚の方が多いのです。 一般的に夫婦関係が成立していることが事実婚の認定には不可欠なため、事情を知る間柄でなければ気付かないかも知れません。 ただ、感じるメリットはそれほ…

事実婚における財産分与

事実婚というのは、結婚している事実だけが存在するものです。 結婚している事実というのは、同棲を基軸とした夫婦関係の構築を指します。 事実婚をしていた間に共同で築いた財産に関しては、互いに財産分与請求権が認められています。 このケースにおける財…

事実婚つまりフランス婚

事実婚というと何だか遠い世界の話に聞こえるかもしれませんが、実際にはそう珍しい話しではありません。 ただ表立って主張されることがないだけで、案外身近なところに事実婚は存在するかも知れませんよ。 事実婚と言っているように結婚の事実だけは存在す…

事実婚と浮気

さて、これだけ並べると魅力的に見えるのですが事実婚の関係は法律でしっかり認められた法律婚に比べて不利になる部分が多々あります。 もう少し分かりやすく言ってみると、婚姻届を提出していない夫婦があれば事実婚と言えるでしょう。 たった一枚の婚姻届…

事実婚と児童扶養手当

要するに、法的に事実婚の状態は、児童扶養手当を受けるべき立場ではないと判断されているのです。 基本的に、児童扶養手当というのは、父または母と生計を同じくしていない児童に与えられるものです。 事実婚関係の一方が相互扶助義務を破棄したとすると、…

事実婚での相続問題

事実婚でのデメリットの1つに相続があり、相続をするという行為は、この形式の場合、認められません。 つまり、他の権利に関しては、普通の婚姻と変わらないのですが、相続が事実婚に準用されることはないという訳です。 籍を入れていない事実婚には、相続…

事実婚に関する慰謝料

事実婚という関係にある人が、もし別れることとなった場合、果たして慰謝料はとれるものなのでしょう。 その答えは簡単で、事実婚であっても、何ら普通の結婚と変わらないので、慰謝料は請求できます。 端的に言えば、普通に婚姻届を提出している夫婦と同じ…

事実婚のメリット

同棲の場合、婚姻意思がありませんが、事実婚の場合は、法的手続きこそないものの、立派に夫婦関係にあります。 そして、事実婚は、社会的に色んな変化に対応できるので、現代人にとっては、ある種の理想的な形態と言えるかも知れません。 そして、男性側の…

事実婚とは

社会慣習上での事実関係があれば、法律上、婚姻として認める場合を普通、事実婚と呼んでいます。 一般的に事実婚は、婚姻の成立方式としては、無式婚と言うふうにも呼ばれています。 つまり、当事者間の主体的要因が、事実婚では大きく左右するところで、婚…

医者の結婚適齢期

結婚適齢期といえば、気になるのがお医者さんです。 とくに、職業別に結婚適齢期について調べてみたら、色々な面白さがあるでしょう。 また、調べてみると、色々な職業の結婚適齢期について掲載されていると思いますので、それを見てみるのも良いでしょう。…

結婚適齢期の計算方法

インターネットのサイトで見た結婚適齢期を調べるサイトは、大体がこのアンケート形式のものが多いです。 しかし、そんな結婚適齢期を調べるために、用いられる計算方法にどんなものがあるのかは、意外に知られていません。結婚適齢期を調べることができるサ…

結婚適齢期のテスト

では、結婚適齢期はどうやって調べたらいいのでしょう。 結婚適齢期を調べてみたいと思う人は、ぜひともテストを受けてみてください。 いつが結婚適齢期なのか。 その結婚適齢期を知ることは、人生においてある程度の目安になるでしょう。 客観的に結婚適齢…

結婚適齢期の理想

女性に理想の結婚適齢期を聞いてみると、だいたい20代後半に集中することがわかりました。 誰しも、結婚したい年齢である「結婚適齢期」はありますよね。 結婚適齢期に理想があるというのは、多くの女性にとって当たり前のことです。 誰しも「この年齢までに…

結婚適齢期の診断

そんな結婚適齢期ですが、そもそもどういったものなのでしょう。 しかし、参考までに結婚適齢期は知っておきたいですよね。 その量を見ると「結婚適齢期って、みんなすごく興味があるんだな」と思うほどです。 結婚しようと思ったときが結婚適齢期ということ…

男性の結婚適齢期

結婚は生活であり1つの事業で、人生の大きな節目でもあるので、男性は男性の結婚適齢期にとらわれず、じっくり考えるべきでしょう。 つまり、男性の結婚適齢期というのは、当然ですが、人それぞれで、個人差が大きいということです。 社会的に成熟していな…

女性の結婚適齢期

そうした現実的な問題が女性の結婚適齢期にはあるので、ある程度は、年齢が制約されてくることになります。 晩婚化がどんどん進んでいる状況なので、女性の結婚適齢期と言うのは、年齢が上昇するばかりです。女性の結婚適齢期というのは、大体が30歳前後くら…

星座別結婚適齢期

例えば、常に恋人はいる人でも、結婚は自分から避ける節がある星座の人は、結婚適齢期はかなり遅くなる傾向にあります。 ただ、結婚適齢期は、女性はとくに気にしていることもあって、今では、星座別の占いというものがあります。 星座別の占いで、結婚適齢…

世界に見る結婚適齢期

昔のように平均寿命が50歳ぐらいという短い時代ではないので、結婚適齢期が遅くなっても当然かもしれません。 日本だけでなく、世界の中で言えることは、結婚適齢期は、前近代よりも現代のほうが大きく晩婚化していることです。 今では、15歳以下での結婚を…

結婚適齢期とは

結婚適齢期とは、簡単に言うと、男女が結婚するのにいわば適切とされている年齢のことを指しています。 色々な環境下において、結婚適齢期というのは、それぞれに適した年齢が大体、決められていると言われています。 女性の場合は出産年齢の限界があるので…