2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツの婚活イベント

婚活とスポーツというのは、以外と結びつきが深く、最近では、スポーツを軸にした婚活イベントが多数行われています。 テニス婚活、ゴルフ婚活などはよく聞かれるところで、お互いが同じ趣味を通じて交流できる場が人気になっています。 なぜ、スポーツが婚…

縁結びのグッズ

恋愛をなんとか成就させようと思った場合、究極は神頼みということになることがよくあります。 それだけ、人間の心というのは弱いもので、最終的には神に頼りたくなるのが人間の本性なのかも知れません。 そんなときに便利なのが縁結びのグッズで、これに願…

お見合いのときの服装

お見合いをする際、最も気をつけなければならないのが服装です。 人の第一印象は初めて会ったときの5秒以内で決まり、その情報のほとんどを言語以外から得ていると言われています。 男性はとくに、ファッション性によって、大きく印象が変わります。 お見合…

仲人の役割

結婚する男女の仲を仲介するのが仲人で、縁談の調整をして、見合いを進めていく重要な役割を持ちます。 挙式や披露宴に立ち会うのが仲人ですが、縁談の進行段階によっては、三種類の役割があります。 仲介者としての仲人は紹介者としての役割を持ち、結納か…

熟年に増えている婚活

今の時代、熟年で婚活をする人が増えていますが、その理由は、晩婚化が進んでいるからでもあります。 また、熟年離婚というものも流行っていて、離婚した後に婚活をスタートする人もいます。 いずれにせよ、熟年というのはそれなりの年齢になるので、いかに…

結婚相談所でのプロフィール

結婚相談所においてはプロフィールは非常に大事なものです。 それは、お互いを知るうえでの大きな資料になるからです。 出会いに結び付く大切な資料がプロフィールなので、そう言う意味では、しっかりと考えながら作っていかなくてはなりません。 本当に良い…

縁結びのアクセサリー

縁結びという言葉には、なんとなく希望の光があふれている感じがして、この言葉を聞くだけでも心がなごむような気がします。 実際、ちまたには、様々な縁結びのアクセサリーが販売されていて、身に付けることで、素晴らしい出会いを成就した人もいるようです…

お見合いでの釣書

お見合をする場合、相手に自分を示す大切な指標になるのが、釣書(または身上書)と呼ばれる履歴書のような書面になります。 釣書は、お見合いをする際、相手を知る上での重要な書面になるので、結婚相談所では提出が義務づけられているところが大半です。 …

私が思う仲人の適任者

今でもやはり仲人にこだわられる新郎新婦は意外と多いのです。 とくに、結婚相談所で結婚するという方は、きちんと挙式と披露宴もなさいますから、仲人も必要とされる訳です。 そして、中には親の面子で社会的地位の高い方に頼まれることもまだまだ少なくは…

婚活と離婚と再婚

今や、仕事を探すのに就活しなくてはいけないのと同じで、結婚相手を探すのにも婚活しなくてはならない時代だと言われています。 その反面、急激に高まっているのが離婚率です。 恋愛結婚の場合、結婚からわずか3年以内に離婚し、5年以内に再婚を経験すると…

結婚相談所へ出す写真の重要性

結婚相談所や婚活サイトなどに出される写真というのは、やはり非常に重要だと思います。 人は見た目じゃない、中身だとは言っても、見ず知らずの相手に会うか会わないかを決める訳です。 「この人に会いたい!」という決定打はどうしても必要になる訳で、そ…

縁結びのパワースポット

よく、縁結びのパワースポットだとかで、山寺へ行かれる方がいらっしゃいますよね。 実際、神社やお寺というのは、正真正銘の縁結びのパワースポットだということを皆さんはご存じですか。ここでいきなり話しが変わるのですが、今どき街中で庭付き一戸建ての…

一歩進んだお見合いの席での会話術

お見合いの席で会話のキャッチボールができないために上手くいかないと仰る男性の方がよくいらっしゃいます。 しかし、会話のキャッチボールが上手にできる方なら、普段の生活の中で結婚相手を見つけられる可能性が十分にあると思います。 ですから、少々会…

仲人の紹介サービスとは

結婚相談所の仕事というと、やはり結婚のお相手を探すことがメインであるのは当たり前です。 最近では、仲人の紹介というサービスも行なっている結婚相談所があるようなのです。考えてみれば、結婚相談所のアドバイザーな訳ですから、結婚に関するありとあら…

様々な婚活パーティー

婚活パーティーと言えば、立食で和気あいあいというイメージがありますよね。 以前は婚活という言葉はなく、“ねるとんパーティー”という表現を使っていたように思いますが…。 しかし、最近は食べるのではなく、作るのがメインという婚活パーティーもあるので…

結婚相談所ブームを作ってくれた中高年の方々

結婚相談所というのは、その昔は中高年の宝庫のようなイメージがありました。 とくに、十数年前はそうでしたね。 昔は必ずと言っていいほど、親戚や近所にお節介係のようなオバサンがいて、自分の代わりに結婚相手探しをしてくれたものです。 それも、誰も頼…

小指の爪の縁結びのおまじない

最近はネイルで指先を飾る女性が多くなりました。 男性にも広がりつつあるようで、おもしろい世の中です。 身だしなみの一つとしても、自分を綺麗に見せようという心がけは素晴らしいですね。先日、指先に赤いマニキュアでハートを書いている、40代の女性…

価値ありのお見合いバスツアー

最近増えつつある日帰りのお見合いバスツアー、中々の人気があるようです。 ただ、お見合いバスツアーに参加したところで、いい人に巡り会えるとは限っていないし…と仰る方も少なくないですよね。 実際、主催者側も、そう多くのカップルが誕生するとは思って…

縁結び占い

恋愛で悩んでいる人にとって、気になると言えば、縁結びの占いでしょう。 最近では、若い人だけでなく、中高年で恋愛に悩む人でも、縁結びの占いをよく利用していたりします。 一度、評判の良い縁結びの占い師に占いをしてもらうと、ハマってしまうと多くの…

縁結びの神社

縁結びの神社というのは、全国各地にあり、最近は結婚難と言われている時代で、婚活に励む人が多いため、人気になっています。 しかし、縁結びの神社に、いつ行けばいいのかは、疑問に残るところで、実際、人が少なくなる夕方あたりに足を運ぶ人も少なくあり…

縁結び祈願

縁結びの祈願というのは、結婚や恋愛成就のために、多くの人が神に対してお願いするものですが、本当に御利益があるのでしょうか。 最近では、縁結びの神社が人気になっているので、それをいいことに、パワースポットとして、便乗している業者もたくさんあり…

縁結びのお守り

縁結びのために神社に行くと、そこには必ず、縁結びのお守りが売られています。 縁結びのお守りは、非常に御利益が高いとされていて、それはお守り袋の中には、神さまが宿っているからです。 神さまは、縁結びのお守りの中で、無限に分霊されていて、それぞ…

縁結びのイベント

縁結びのイベントというのは、最近人気があり、イベントには、スポーツ、旅行、少人数の飲み会などもあり、盛り沢山です。 人気がある縁結びのイベントと言えば、弁天さんで、これは、初巳の日にペアでお参りをするというイベントになります。 雪かきバスツ…

昔ながらのお見合いにかかる費用

昔ながらのお見合いの場合にも費用というのは、いろいろな面で必要になってきますが、まずは、仲介人へのお礼として、費用が必要になります。 仲介人へのお見合いの費用は、基本的に、手みやげと共に、お願い代と電話通信費込みで、3万円くらいというのが妥…

昔ながらのお見合いの準備

昔は、親戚や近所のおばさんが持ってくる「お見合い話し」という古き良き習慣がありました(今もあると思いますが…)。 現代の結婚相談所でのお見合いにも通じる部分がありますので、お話しをさせていただきます。 お見合いの準備で肝心なのは、まずはお見合…

お見合いの種類

一口にお見合いと言っても色々な種類があります。 お見合いの種類を挙げていくと、まず、オーソドックスな1対1のお見合いがあり、これは対面でしっかり話ができるので、現在でも人気があります。 そして、少人数のカップリングパーティーや、大人数のお見合…

結婚相談所のお見合い

お見合いというのは、そもそも将来を決める第一歩であり、とても重要な行事です。 ですから、お見合いをするなら、雰囲気などで適当に選ぶのではなく、結婚相談のプロが世話してくれる結婚相談所でのお見合いがお勧めです。 全国仲人連合会では、お見合いの…

出会う方法とは

出会う方法というのは、色々ありますが、一般的に自然な方法としては、友達からの紹介などがあります。 また、以前からの知り合いとか、友達の紹介、いわゆるナンパでの出会いなどもあります。 仲間内の飲み会やパーティー、異業種交流会、習いごとなどで出…