2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お見合いパーティ

お見合いパーティというのは、最近特に人気で、お手軽な婚活として賑わっています。 ここでは、真剣に異性との出会いを求めている独身の男女が集結しているので、結婚に結び付きやすいメリットがあります。 お見合いというと、何となく堅苦しい雰囲気を想像…

仲人をお願いする時期

仲人を頼む場合、どのくらいに時期を見計らって依頼すればいいのかは、気になるところですね。 仲人を依頼する時期というのは、結納が挙式の3〜6ヶ月前にすることが多いことから、それを想定して、時期を見計らうことが大事です。 現実的にみると、断られる…

結婚相談所の仲人に依頼する

理想の結婚相手が中々見つからない場合は、結婚相談所に頼むという方法があります。 人と人の縁を取り持つというのが、結婚相談所の役割です。 全国仲人連合会に無料相談に行けば、安心して任せることができと実感するでしょう。 全国仲人連合会は、結婚相談…

仲人を結婚カウンセラーに依頼する

仲人を依頼するときというのは、かなり気を使うもので、頼まれた方も大役ということで、大きな負担がかかります。 そんなときに便利なのが、結婚カウンセラーに仲人を依頼するという方法です。 もし、仲人を結婚カウンセラーに依頼する場合は、できるだけ定…

仲人の依頼

仲人というのは、挙式のときの介添え役として、新郎新婦の両隣に座って、しっかりとその役割を果たします。 間違えやすいのですが、仲人とは、単なる世話人とか、媒酌人とは異なります。 結納を交わすときの仲介役が世話人で、媒酌人は挙式当日の立会いをす…

媒酌人へのお礼

昔から仲人には、「両家の間をとり持つ」という重要な役割がありました。 縁談から結納、挙式、そして結婚式のあとまで、仲人は何かと相談に乗ってくれる、頼りになる存在だったのです。 媒酌人とは、式当日に立ち会い、二人の結婚を列席者に報告する役目を…

婚活の費用

婚活するには、結婚相談所を利用するのが一番安心で、手っ取り早いのですが、その際の費用は決して安くはありません。 入会金、月会費、成婚料などを合わせると、それなりの費用になり、婚活するのも楽ではありません。 結婚相談所で婚活する場合、少なくと…

婚活と結婚相談所

婚活というのは、真剣に結婚をするために行なう行為なので、そのためには、結婚相談所が密接に関わってきます。 しかし、そうは言っても婚活するのに、絶対に結婚相談所を利用しなければならないということはありません。 ただ、婚活でより良い成果を上げた…

婚活サービス

最近では婚活サービスが大人気で、大手の婚活サービスには、たくさんの会員がいます。 中には、会員数が10万人を突破している婚活サービスもあり、いかに多くの人が婚活をしているかがわかります。 しかし、会員数が多い婚活サービスであっても、そこにいる…

インターネットで婚活

婚活という言葉は、今や立派に市民権を得ていて、全国各地で、様々な婚活サービスが展開されています。 そんな中、最近増えているのが、インターネットの婚活サービスで、俗に言う婚活サイトです。 インターネットを介して、お互いの情報を公開するというシ…

婚活のイベント

婚活というと、最近では、色々なイベントが催されていて、婚活をする人にとって、選択肢が増えています。 例えば、乗馬をしながらの婚活イベントもあり、これは、動物が間に入ることで、打ち解けやすいというメリットがあります。 乗馬経験のある人なら、乗…

結婚相談所にかかる費用

結婚相談所というと、結婚を真剣に考える人にとっては、非常によりどころとなる場所ですが、やはり通うとなると、費用が気にかかります。 結婚相談所に要する費用というのは、もちろん選ぶ場所によって変わってきますが、大体の目安として、20万〜40万円くら…

結婚相談所への入会

結婚相談所に登録する場合、やはり気になるのが入会に要する費用で、入会に際して、どのくらいのお金が必要になってくるのかは、事前に把握しておく必要があります。 結婚相談所には、いろいろなシステムがありますが、主として、インターネット型とデータマ…

結婚相談所の選び方

結婚相談所というのは、最近では、数多くあるので、それだけ、選び方には注意しなければなれません。 結婚相談所の選び方で一番重視しなければならないのは、やはり、安全性で、安全に利用できるかどうかが、大きなポイントになります。 また、結婚相談所の…

結婚相談所とエリア

結婚相談所というと、今では大手から中小まで、様々で、その数は非常に多く、全国津々浦々のエリアにて展開しています。 基本的に、大手の結婚相談所の場合、エリアとして、ほんどが大都市圏に集中しているという傾向にあります。 そして関東エリアでは、結…

結婚相談所主催のイベント

結婚相談所やイベント会社は、全国各地にたくさんあり、最近では、趣向を凝らしたイベントが積極的に行われています。 イベントというと、気軽なお見合いパーティーが人気で、結婚相談所やイベント会社では、年齢別にわけたパーティーがとくに人気です。 た…

自分にあった婚活方法探し

婚活という言葉が流行語となったのは、たしか2009年だったと思いますが、それから4年経った今でもまだ、婚活はブームといってもいい現状だと思います。 とくに一昨年から去年にかけては、東日本大震災を受けて、人生を大切な人と過ごしたいと思うようになっ…

縁結び

縁結びと聞いたら、何を浮かべるでしょうか? 多くの人は、神社などの今よく言われるところのパワースポットを思い浮かべるんじゃないか、と思います。 日本には、お参りすることで恋人ができたとか、結婚したとか、そういった縁結びのご利益があると言われ…

仲人サービスを上手に利用

結婚を考える男女が出会うには、色々な方法がありますよね。 あるアンケートの結果によれば、結婚した男女の一番多い方法が職場での出会いだそうです。 その次に知り合いからの紹介や、学生時代からの知り合いからの付き合いから、結婚に発展したというケー…

結婚相談所の選び方

結婚相談所といえば、結婚相手を探す方法としてかなり前からの定番の方法ですよね。 現代社会における婚活の方法として、多くの人が最初に頭に思い浮かべるのは、まず結婚相談所かも知れません。 結婚相談所は成婚率が高いというイメージがどことなくありま…

現代のお見合い事情

お見合いといえば、料亭で、女性は着物を着て、仲人立会いのもとで行うもの。 そんなテレビドラマなどのイメージがあり、格式ばったものというイメージがあると思います。 とはいっても、実際のお見合いがどんなものかというのは、経験者じゃないとわかりま…

別居と子供

別居をすると、その当事者達は当然ながら離れて暮らすことになります。 しかし、別居からどう持っていくかは今からでも十分に考える余裕のある話しです。 注目しなければならないのは、別居をするとそれだけお金がかかります。 考えるまでもなく当たり前の話…

別居で関係修復

感情的になる理由は、ケースによって色々あるのでしょう。 確かに、本来であれば一つ屋根の下に暮らしているはずの夫婦が別居しているのですから心中穏やかではないでしょう。 実際に、離婚まで秒読みというタイミングで別居している夫婦もあるのではないで…

家庭内別居とは

家庭内別居は、実際に別居や離婚を想定していなくても行われることがあります。 家庭内離婚とも言われることのある家庭内別居は、家という枠組みの中にいながら互いに異なるベクトルを向いている状態です。 元々、すべての夫婦が仲睦まじいということはない…

扶養家族と別居

別居まできたら離婚は目前、と思われるかも知れませんがことはそう単純な話しではすみません。 結論だけを言ってしまえば、たとえ別居している親だろうと条件さえ満たせば扶養家族として扶養控除を受けることは可能です。 あるいは独立と称し、それを自然な…

新婚と別居

別居というのは主に、結婚している男女間で用いられる特殊な状態を指す言葉です。 裏技的な考え方で、離婚をしても慰謝料を安く抑えるために別居して婚姻関係が破綻していることをアピールするのです。 離婚にまで至らず婚姻関係を修復することが可能ならば…

別居中の浮気の扱われ方

別居している状態はすでに婚姻関係が破綻していると言えるため、別居中の浮気から慰謝料請求などは難しくなるのです。 被害を受けるのが自分だけならば、まだ良いでしょう。 そもそも別居というのは婚姻中に起きた変化でしかなく、別居中の浮気はかなり印象…

別居中の生活費

夫婦が同程度の収入を得ている場合には、すでに生活費は用意できているので別居しても別居中の生活費を請求することはできません。 考え方としては、住んでいる場所が違うだけで両者は夫婦のままなのです。 更に子供がいる場合には、別居中の生活費が増えて…

別居の期間

ブログやサイトから、別居についてより詳しい情報をチェックしてみると良いでしょう。 そのまま別居期間が長くなると、婚姻破綻という判断がされやすくなります。 あるいは、すでに解決不能の問題として離婚という現実的な問題に直面して別居することもある…

別居とは

別居というのは、本来ならば同じ場所で暮らしている者が何らかの事由によって生活拠点を別にしている状態を指します。 当然ながら離婚というのは最終手段であり、できる限り避けたいです。 その判断は他人に委ねるのではなく、当事者にしかわからないもので…