現代のお見合い事情

お見合いといえば、料亭で、女性は着物を着て、仲人立会いのもとで行うもの。
そんなテレビドラマなどのイメージがあり、格式ばったものというイメージがあると思います。
とはいっても、実際のお見合いがどんなものかというのは、経験者じゃないとわかりませんよね。
そもそもお見合いというのは、どんなものなんでしょうか。
お見合いの手順としては、まず釣書(身上書)という写真つきプロフィールを世話人に手渡すことから始まります。
そして、世話人が自分の預かっているプロフィールや、他の世話人のプロフィールとの交換によって、釣り合いの取れた相手を見つけ、双方にお互いのプロフィールを提示。
それから、双方が対面する希望を出した場合には、世話人立会いのもと対面することになる、というのが、昔からのお見合いの手順なのです。

とはいっても、現代のお見合いというのは、そんなに格式ばったものでも、窮屈なものでもないです。
仲介人である世話人に、手はずを整えてくれる点は同じであっても、第三者の立会いはなかったり、気軽に食事をするだけでだったり、など。
いわゆるお見合いのイメージのような堅苦しい感じはありません。
また、世話人の代わりに結婚情報サービスや結婚相談所などのサービスなどからの結婚相手探しもまた、お見合いの一種なのです。
多数の男女が結婚相手を探すために集まる、お見合いパーティーを企画している会社も登場し、お見合いのイメージは変りつつあります。

ですから、今ではお見合いと一言に言ってしまっても、出会い方の一つでしかない、というくらいの心持でとらえられているようです。

東京の結婚相談所なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ! 親の婚活なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ 仲人の舘TV取材動画