2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仲人を依頼する際の段取り

仲人というと、結婚の大きな役割を果たすもので、両家の意見や希望を聞いて、結納の段取りをまとめていきます。 大役になるので、選ぶ場合は、結納の習慣やしきたりを良く知っている人がお勧めということになります。 結婚式まで含めて依頼する場合は、普通…

婚活から恋愛結婚へ

今の時代、婚活をするといっても大変で、それは晩婚化が進んでいて、職場恋愛も中々上手くいかない状況になっているからです。 そうなると、どうしても出会いの場は限られてくるので、出会うための場というのが必要なってきます。 基本的によくあるのが、結…

結婚相談所の認定マーク

結婚相談所は、今や巷にたくさんあり、どこを選んでよいのか迷ってしまいますが、基準選びの良し悪しの判断材料として、認定マークがあります。 このマークが付いているところは、安心と言われていて、選択する際の1つの目安になります。 認定されているの…

福岡の縁結び神社

福岡の縁結びでお勧めと言えば、大宰府天満宮から5分くらい行ったところにある、竈神社があります。 ここは、素晴らしい縁結びの神様で、福岡では、ここで成人の報告をし、頂上付近の木に縁結びのこよりを結んで良縁を願う風習があります。 今でも、4月の日…

お見合い後の初デート

お見合いをして、お互いに気にいった場合、交際に入り、初デートということになります。 その際は、服装や身だしなみなど十分に気を付け、お見合いで良い返事をしたことを後悔させないように努めなければなりません。 第一印象を良くするために、身だしなみ…

仲人を上司に依頼するケース

仲人の役割というと、婚約から結婚まで取り仕切り、また、両家の間を取り持つというものになります。 昔はお見合い結婚が多かったことから、結婚には欠かせない存在だったのですが、最近ではその存在も希薄になってきました。 近年、婚約から結婚までを本人…

婚活で気になる条件設定

男性が女性に結婚を求める条件としては、やはり、子供を産んで欲しいというのがトップになります。 そのことから、男性は女性の年齢を気にする人が多く、女性はこれに対して、男性の、職業や年収にこだわります。 このように、婚活で相手に求める条件といの…

結婚相談所で成婚したカップルは離婚率が低い理由

最近は、結婚しない人が増えていて、少子化が叫ばれており、人口問題を考える上でも、懸念されています。 また、若くして結婚してもすぐに離婚するという現状があり、親になる自覚のないままに結婚してしまう人がたくさんいます。 できちゃった結婚に見られ…

名古屋の縁結び神社

名古屋にもたくさんの縁結びのためのパワースポットがあり、有名なのは洲崎神社です。 若宮大通沿いにあり、新洲崎ジャンクションのすぐ近くにある神社で、オフィスビルやマンションの間にひっそりと佇んでいます。 そのため、須崎神社は、タクシーの運転手…

お見合いにかける時間はどのくらい?

お見合いをする場合、気になるのがどのくらいの時間をかければ良いのかですが、大体の相場としては、2時間くらいが良いとされています。 その理由は、短すぎず長すぎない時間だからで、1時間の場合、挨拶なども含めると、少し足りない感じがします。 ちょっ…

仲人は必要か

仲人を立てるというのは、最近では少なくなっていきていて、本当に必要かと言われると疑問です。 あっ、結婚相談所の仲人(アドバイザー)ではないですよ。 今では、身内だけの結婚式をする人も多くなり、時代は結婚式も簡素化が加速しつつあります。 そんな…

婚活にFacebookを活用してみる

最近の出会いは、インターネットを中心としたものが主流になりつつありますが、そんな中、今旬なのがFacebookです。 実は、Facebookを利用した婚活サービスがあり、それを実施しているのが、Omiaiというアプリなのです。 今人気の男女のマッチングサービスで…

結婚相談所の口コミ

結婚相談所にはいろいろなシステムがあるので、まずは、口コミなどで、そのシステムを良く調べてから利用することをお勧めします。 まず、仲人型の結婚相談所というものがあり、これはアドバイザー(仲人)が立ち会って相手を探してくれ、合意したらアプロー…

浅草の縁結びスポット

浅草には有名な神社があり、それは、縁結びにゆかりがある人気の今戸神社です。 今戸神社は、夫婦の神様を祀っていることから、縁結びにはとくにご利益があることで知られています。 今戸神社の特徴は、招き猫発祥の地であるところで、お守りから絵馬、猫の…

お見合いでの自己PR

お見合いというのは、人生の一大決戦でありますが、その限られた時間の中でどれくらい自分を表現できるかが重要になってきます。 自己PRの方法を工夫するだけで、相手が受ける印象というのはずいぶんと変わってくるはずです。 そのため、できるだけ、自分の…

仲人協会

仲人協会は、会員に情報や知識をしっかり提供し、プライバシー保護がしっかりしているので、安定感があります。 直営体制を敷いていて、認定されたスタッフ同士が情報と知識を共有しており、信頼できるサービスと言えます。 他社の会員や非認定の個人の仲人…

婚活に「疲れた」と思ったら

婚活というのは、そんなに簡単なものではなく、実際に活動していると、途中で「疲れた」と言うことがよくあります。 つまり、うまくいかないことが多く、婚活をはじめてすぐに良い人と出会って結婚したと言う人はまずほとんどいないでしょう。 沢山の人と出…

結婚相談所の比較

結婚相談所というのは、婚活している人をサポートしたりなど、出会いを提供する1つの場です。 最近では、会員になると、個別にアドバイザー(仲人)がつき、陰でしっかり支えてくれるので婚活の心強いサポーターとなっています。 大手企業が運営する大規模…

縁結びの神様

縁結びの神様というのはよく聞く言葉ですが、すぐに思い浮かぶのは、やはり出雲大社でしょう。 一般的には、だいこくさまとして慕われている神様のことを指し、出雲大社の広大な境内には、国宝の本殿があります。 今ある本殿は、1744年に建てられたもので、…

お見合いのときのマナー

お見合いというのは、今後の人生に関わる一大イベントであるので、前日には必ず確認の電話を入れるなど、配慮しなければなりません。 マナーとしては、お互いのプロフィールや家族状況、趣味などを頭に入れておこくとで、共通の話題の模索をしておくことが大…

仲人による両家の顔合わせ

結納などの顔合わせの際には、最近では仲人を立てることは少なくなってきましたが、仲人を立てた方が、より格式深いものになります。 ただ、仲人を立てると言ってもパターンがあり、選択肢があります。 一般的には、既婚の男女で、家庭生活がうまくいってい…

婚活サイトでのメールテクニック

婚活サイトでは、まずは実際の出会いにつなげていくために、メールのやり取りはとても大切です。 メールをやり取りするとはは、無難な常識の範囲内で、積極的にメールのやり取りをしていくことです。 また、全体的なレイアウトも大切で、若い女性に対しては…

結婚相談所の登録者

結婚相談所には、様々な登録者がいて、決してモテない人達が集まっているわけではありません。 つまり、モテない人が、最後の手段として、結婚相談所を選んで、登録する訳ではないのです。 もっとも、登録者の中には、これまで一度も恋愛経験がない人や、ほ…

縁結びで有名な関西の神社

縁結びに効く神社というと、全国にたくさんありますが、関西にももちろん色々あります。 京都には人気の縁結びの神社がいっぱいあり、人気があるのは、地主神社で、これは清水寺の境内にあって、名所の1つとして数えられています。 他では、貴船神社、出雲…

お見合いでの話題

お見合いというと、いざ当日になると緊張しますが、その際、一番気になるのが、何を話したらいいかです。 お見合いをする場合、話しの内容そのものは難しく考える必要はないのですが、話題に気をつかうのは事実です。 話しの仕方や会話の内容によって、その…

仲人へのお歳暮

仲人というのは、結婚する二人にとって、非常に重要な役割を果たしてくれるので、務めてくれた人に対しては、お歳暮を贈るのが礼儀となっています。 仲人を頼む場合、その相手はほとんどが、自分にとっての恩人、もしくは自分に縁のある人というケースが大半…

婚活での地元

地方にいる人は、中々出会いの場が少ないので、結婚相談所を利用するというのは、有意義なことです。 地方では、市町村の役場や農協、商工会議所などが婚活支援事業をよく行っているので、そうしたものを利用して、地元で婚活というのもありでしょう。 昔の…

結婚相談所がサポートする熟年の成婚

最近では、熟年の方でも結婚相談所を利用して成果を上げている人がたくさんいるので、もう年だからと諦める必要はありません。 今の世の中、熟年婚活をする方は増えていて、ここ数年、65歳以上で結婚する人の割合が、 飛躍的に増えてきています。 熟年で再ス…

関東の縁結びスポット

関東の縁結び神社には、たくさんのスポットがありますが、中でも有名なのが、東京大神宮です。 この神社は、明治13年、大熊重信邸跡に創建されたもので、昭和3年に今の場所に移りました。 元の名称は飯田橋大神宮で、その後、東京大神宮に改称されることにな…

友達の結婚式にお呼ばれされない

友達の結婚式にお呼ばれされないと、悩んでしまう人も多いことでしょう。 仲の良い友達の結婚式にお呼ばれされなかったら、「友達と思っているのは私だけ?」とか、「どうして呼んでもらえないんだろう」とか思ってしまいます。 でも、実は「友達の結婚式に…