2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仲人のプロをご存知ですか?

仲人は大きな役割を担っていて、通常、家庭生活がうまくいっている夫婦が選ばれるのが大半です。 学校や職場の先輩、恩師、親戚などが、仲人に選ばれることがほとんどで、基本的に円満な家庭を築いている人がふさわしいと言われています。 しかし、最近では…

婚活に年齢制限はありません

婚活に年齢制限はなく、今からでも遅くはありません。 高齢化社会が叫ばれる中、シニア層の恋愛事情も積極的で、婚活真っ最中のシニアは沢山います。 高齢になっても恋をする心があるのはとても素敵なことで、それがまた元気の元になりますよね。 人は1人で…

結婚相談所での成婚率

結婚相談所での成婚率というのは気になるものですが、大手はそんなに成婚率は高くないというイメージがありますよね。 実際、大手の場合、入会するまでの勧誘がすごい割に、その後はほったらかしということも多く、結局一人も会えなかったとの話しを聞くこと…

友人が縁結び役

友人が縁結び役というのは、案外少ないようで、あるものです。 私の知人でまだ40代半ばにもかかわらず、6組のカップルを引き合わせて成婚させた女性がいます。 とにかく世話好きの知人で、将来は仲人おばさんになろうかと、自らも自覚している強者です。 才…

お見合いに適した場所とは

お見合いというのは、席を設けて男女を引き合わせる場ですが、どこで行なうかという場所は大事になってきます。 ほとんどの場合、お見合いの場所は仲介人がセッティングしますが、当事者の希望を訊くこともあります。 お見合いに適した場所と言えば、ホテル…

仲人に適任の人

仲人を誰にお願いするのかは、結婚を決めたカップルにとっては大きな選択ですが、適任の人を選ぶ必要があります。 一般的な基準から見ると、適任の仲人は、円満な家庭を営んでいる夫婦もしくは、ある程度社会的立場があり、信用がおける人ということになりま…

再婚の人の婚活

最近では、バツイチという言葉は広く浸透しましたが、バツイチが多くなることで再婚する人も増えています。 再婚同士というカップルも少なくなく、もう二度と結婚はしないだろうと思っていても、やはり寂しくなって婚活を始める人も少なくありません。 運命…

結婚相談所の写真

結婚相談所でお見合いのカギを握るのは、写真とプロフィールの内容で、とくに写真は一番最初に目にするのでとても重要です。 第一印象の大部分は写真で判断されることになるので、婚活で良い結果を出したいなら、適切な写真を用意することが大事です。 写真…

縁結びのパワースポット

縁結びのパワースポットでお勧めなのは京都で、様々なパワースポットがあることで有名です。 京都には有名な神社やお寺がたくさんありますが、有名な神社に、貴船神社、下鴨神社、出雲大神宮、清水寺、大黒寺、八坂神社などがあります。 そんな中、最も有名…

仲人と結納

最近あまり見かけなくなったと言われる仲人ですが、それでもまだ文化が完全に途絶えたとは言えないです。 人付き合いの密な地方へ行けば、仲人の活躍している姿を目にすることが出来るでしょう。 より役割を簡略化された頼まれ仲人などと呼ばれるものもあり…

お見合いでの会話

お見合いというのは、結婚を目的とした紹介の場であるので緊張度が高く、中々、上手く会話ができないものです。 しかし、将来をかけた大事な場であるので、そんな言い訳をいっている場合ではありませんよ。 お見合いでの会話は、笑顔で落ち着いて、正しい言…

熟年の婚活

婚活を若い人達がするものという考えは、わからなくはないです。 30代から40代にかけてが多く、というのが一般的な印象ではないでしょうか。 それ以上の世代となると、すでに結婚していると想定されるため婚活が積極的でないというのもわかります。 しかし、…

結婚相談所における自己PR術

履歴書などでも必ず書く場所が用意されている自己PRですが、上手に書けている人はそれほど多くないかも知れません。 かくいう私も自信を持って上手に書けるとは言えませんが、ちょっとしたコツを掴むとかなり書きやすくなります。 もちろん就職のための履歴…

縁結びのアクセサリー

定番モノといえば、やはりお守りは誰もが注目するところではないでしょうか。 恋愛成就なんてものもあるくらいで、最近ではパワースポットと関連付けて話題にされることもあります。 しかし、今ではお守りに留まらず様々な形で縁結びに関連したアイテムが登…

お見合いの履歴書

履歴書というのは、紙一枚でその人物の人となりを簡単に知ることができます。 出身地から学歴それに保有している資格まで、様々な情報が詰め込まれた個人情報の塊と言えます。 そんな履歴書が活躍する場面と言えば、やはり就職活動を連想される方が多いので…

仲人の紹介あれこれ

結婚するにあたり、両者の仲立ちをする人を仲人と言いますが、最近では、結婚相談所を除き仲人の紹介による出会いというのもめっきり少なくなってきました。 結婚が決まったお二人および両家の縁組みをするのが本来の役割ですが、お見合いから結納、結婚式、…

お見合いパーティー

お見合いパーティーは1対1でじっくり話をするお見合いと違い、1人1人と話す時間はあまりありません。 そのため、第一印象で圧倒的な魅力を印象づけることが大事になってきます。 第一印象は3〜6秒で決まると言われていて、印象が定着するには4分間かかるので…

結婚相談所を利用する中高年が増加

最近では、中高年の婚活が盛んで、そんな中、結婚相談所のサービスを利用する人が増えています。 中高年の場合、出会いはあっても、年齢のことを考えると、どうしても積極的になれないところがあります。 恋愛に奥手になっていて、上手く出会いを生かすこと…

縁結びのおまじない

縁結びには、大好きな人と結ばれる効果のあるおまじないがあります。 たとえば、キーホルダー。 好きな人をイメージしてキーホルダーを手作りすると効果が期待できると言います。 もちろん、手作りでなくてもよく、お気に入りのキーホルダーに好きな人の名前…

お見合いバスツアー

お見合いバスツアーは、貸切バスで小旅行を楽しみながら婚活できるメリットがあります。 バス内では男女が並んで座るように配置されているので親密度はかなり高いです。 くじ引きなどで男女合わせた小グループを作り、グループで観光などを楽しむという企画…

仲人の心得

形式張った結婚式を挙げるカップルの減少により、仲人もすっかり息を潜めてしまいました。 カジュアルさを求めるのも良いですが、一度立ち返って長らく伝播されてきた方式に則ってみるのも悪いことではありません。 しかし皆無と言い切るほど仲人の存在が消…

公務員の婚活

もはや結婚を目指すというだけの限定的なものではなく、婚活にはビジネスとしての可能性も見出されています。 婚活商戦とでも言いましょうか、様々な形でサービスが展開されています。 婚活をしている方なら注目するのは悪いことではありませんが、あれこれ…

結婚相談所の会員数

結婚相談所には中高年を中心とした、比較的年齢の高い人が集まっていると思っていませんか。 確かに一昔前ならその認識でも間違いはありませんでしたが、最近では若い方の登録者も多いのです。 とくに女性は早い時期から結婚相談所に登録することがあり、会…

官製のお見合い

立会人がいて両家顔合わせをして、というお見合いを現代で目にすることは稀となったでしょう。 それでも、お付き合いや形式として完全に消滅した訳ではなく、今でもお見合いから結婚したという方の話は耳にしますよね。 しかし、現代でいうお見合いとは少し…

縁結びと占い

計算や理屈だけで結婚できるほど、世の中は甘くありません。 どれだけ凄い学歴を持っていても高収入を叩き出していても、巡り合わせが悪ければ良い結婚はできないのものです。 結婚をするために、もちろん学歴はあった方が都合良いでしょう。 収入も高ければ…

仲人の役割

仲人というのは結婚するにあたって、両家の仲を持つ者という意味があるのですが、最近あまり目にする機会がないかも知れません。 そもそも結婚式を挙げない夫婦が増えており、ますます仲人離れは進んでいると言えるでしょう。 この話だけ見ると仲人は消えゆ…

40代の婚活

すっかりお馴染みの言葉となった婚活ですが、具体的に何をすればこう呼ばれるのでしょう。 最終的な目標は結婚だとして、結婚を目指す行動の全般を婚活と言って良いでしょう。 例えば、合コンなんかは、見方によっては単なる遊びとも捉えられるのですが、一…

結婚相談所と障害者

結婚相談所について、いろいろなイメージを持たれていることでしょう。 実際に利用したことがなければ実態がわかるはずもなく、レビューや感想を参考にするとしても限界はあります。 以前耳にした話では、結婚相談所を出会い系サイトのようなものと認識して…

縁結びにはお守り

結婚には年収や学歴が大事、という意見がありますね。 確かにこれらの要素は結婚への道を平らなものとするうえで、重要な要素となるでしょう。 ですが、年収の高い人がすべて満足いく結婚ができているとは限らず、相手探しに苦労している人も多いのではない…

婚活をする方々について

婚活をすることで色々なよい点がありますが、何と言っても理想的な結婚相手に出会えることが一番でしょう。 現代では婚活をする方は多くなってきていますが、結婚をするのに婚活をすることは自然になってきています。 やり方には色々ありますが、結婚相談所…