2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昔ながらのお見合いの流れ

現在、結婚相談所で行われているお見合いの主流は、二人だけでホテルのラウンジやカフェでの親近感あふれるお見合いです。 しかし、昔ながらのお見合いはそうはいきません。 昔ながらのお見合いには、流れがあるので、事前にその流れを把握しておくことは大…

40代からの婚活

婚活を始めるタイミングは、「結婚したい!」と思ったときです。 他人に言われて消極的に行うものではありませんし、惰性で行っても満足のいく結果は得られません。 将来的なことを考えると年齢を考慮したくなるところですが、別に40代で婚活を始めても遅く…

女性無料の結婚相談所

結婚相談所の良し悪しとは、一体どこで判断されるのでしょう。 成婚率の高さがそれに近いようにも見えますが、つまるところ本人の努力が多分に影響してきます。 とは言え宣伝文句の影響力は大きいもので、成婚率が高いと言える状況なら結婚相談所の賑わいも…

縁結びのご利益

結婚に向けて色々な準備をして結婚相談所で良い相手を見つけて、となるとゴール間近でしょうか。 いえいえ気を抜くにはまだ早く、最後の詰めを間違わないようにしたいです。 順調にことが進んでいるときほど不安を抱える人は多く、結果的に今まで積み重ねて…

カリスマ仲人に頼る前に…

「カリスマ仲人」なんて言葉にホイホイ付いて行ってしまうようでは、先の婚活も不安が大きいです。 チャンスを確実に入手したい気持ちはわかりますが、だとしたら他にやるべきことがあるはずです。 カリスマ仲人は一先ず置いとくにしても、始めから仲人を頼…

外国人とのお見合い

出会いは国内だけにとどまらず、昨今では国際結婚に夢を抱く方が増えています。 外国語をまったく操れずに夢を見るチャレンジャーもいますが、基本的に言語は習得しておきたいです。 お互いを知るために、文化に触れるために欠かせないツールとなります。 さ…

仲人から見た英語の活用法

結婚相談所の仲人などをしておりますと、人生悲喜こもごもを一層肌身に感じてしまいます。 晴れてご成婚となった折には一入の喜びを感じますが、常に正反対の結果も受け入れる覚悟を持たなければなりません。 それでも他人の人生なんだから気楽に、なんて思…

Facebookでの婚活

婚活をしているとは、口だけならいくらでも言えますよね。 絶対的な成果が伴わなければ無駄、というほどではなく経験した何かは多少なり人生の糧となるでしょう。 少なくとも、次の機会に活かすことは十分に可能です。 FacebookはSNSの一種ですが、使い方に…

結婚相談からブライダルまで

結婚相談所の役割というのは、結婚相手を探し出すだけではありません。 いえ、そこまででお仕事終了という相談所もあります。 しかし、お二人の夢のブライダルに向けて尽力する結婚相談所も多々あります。 結婚相談所で出会ったお二人が結婚するまでの交際期…

友達の結婚式

友達の結婚式は、親族や上司などの結婚式とはまた違った意味を持つものです。 友達の結婚式に呼ばれた場合、どのようなことに気をつけたら良いと思いますか? もちろん、家族や親族の結婚式はとても嬉しいものですが、友達の結婚式はそれとは少し違って、気…

縁結び玉

結婚へ向けて、誰もが合理的な考えだけで行動できる訳ではありません。 順調に見えて、何で急にと思わず声を荒らげたくなるような事も何度かありました。 但し何が起こるか分からないのは、マイナスだけでなくプラス方面にも作用します。 周囲から見て不思議…

仲人業とお礼

昔は仲人業などと言われ、それだけでも生計を立てられる位、そのお礼がすごかったんですよね。 実際、今でも仲人さんへのお礼の相場としては、結納の日だけで、5万円プラス車代2万円と衣装代3万円で、合計10万円になるそうです。 それが、結婚式当日ともなる…

お見合いの断り方

お見合いを目にする機会がめっきり減った、という意見を耳にしますが存在自体は今も変わらずにあります。 それどころか今も進化を続けており、結婚相談所の主催するお見合いパーティなんてものが積極的に催されています。 もちろん従来通りの、一対一のお見…

婚活ブログの活用

婚活中の方が多いからでしょうか、体験談や情報などをアップしたブログが本当に多数存在しますね。 婚活ブログは、一見したところ、アラサーからアラフォーと言われる30代の女性が中心に開設していらっしゃるような気がします。 それに対し、婚活中の男性も…

結婚相談所の利用と交際期間の目安

結婚相談所を利用されるのであれば、やはりある程度のスケジュールと言いますか、プランはきちんとご自身で立てるべきだと思います。 例えば、結婚相談所の利用期間は1年、交際期間は3ヶ月というようにです。 実際、多くの結婚相談所では、交際期間を3ヶ月に…

神無月の出雲縁結び空港

縁結びの神様として知られる出雲大社、その出雲大社があるのは言うまでもなく島根県出雲市です。 そして、その出雲市にあるのが山陰一の規模を誇る出雲空港、別名「出雲縁結び空港」と呼ばれています。 県庁所在地の松江市には駅はありますが、空港はありま…

お見合いの釣書は手書きがポイント

婚活と違って、お見合いは必ず二人の間に第三者が大きく関わってくるということをふまえ、仲介人に恥ずかしい思いをさせないような釣書を提示するように心がけましょう。 とは言っても、何も無理に自分を誇張したような釣書を作成する必要はありません。 と…

親戚から仲人を選出するポイント

今でもあるんですよ、「仲人を頼むとしたらどなたがよろしいでしょうか?」というご相談。 よく、最近は仲人を立てないカップルが多いなどと言われますが、それは結納などの堅苦しい行事が簡略されたからに他ならないでしょう。 しかし、挙式と披露宴をされ…

話題の婚活居酒屋

昨年の春ごろからテレビや雑誌に取り上げられ、人気と話題を集めている婚活居酒屋、場所は東京の品川で、名前は「四万十」と言います。 この店名からも分かる通り、表向きは四国出身の女将が切り盛りする郷土料理の店で、東京では中々飲めない高価な瀬戸内海…

結婚相談所の費用

結婚相談所の利用に踏み切れない人の多くは、やはりそれなりの費用がかかることに戸惑いや躊躇を感じていらっしゃるようですね。 確かに、結婚相談所と言えば、それだけで立派にビジネスが成り立っている訳です。 それは利用者から高額の入会金や月会費を取…

最強の縁結びの神様

縁結びの神様と聞いて、多くの方が真っ先に上げられるのが島根県の出雲大社です。 けれど、その出雲大社に祀られている神様は?っと聞くと、残念ながらだいたいの方は答えられません。 それでは、せっかく遠路はるばる出雲まで出かけて行ったって、誰にお願…

お見合いサイトと婚活サイト

婚活サイトとお見合いサイトは一見すると同じように見えますよね。 けれど、細かく見て行くと、一応それなりに違いはあるようです。 そこで今日は、婚活サイトではなく、あえて知られているようで知られていないお見合いサイトの方に着目してみたいと思いま…

仲人をプロに依頼する

仲人というのは、大きな使命があるので、一般的には、家庭生活がうまくいっている夫婦が選ばれることになります。 普通は、学校や職場の先輩、恩師、親戚などが、仲人に選ばれることが多く、円満な家庭を築いている人生の大先輩がふさわしいと言われています…

婚活に気になる年齢

婚活をするにあたってネックになってくるのが年齢で、特に女性にとってはそれが大きな壁になってきます。 男性は、若ければ外見などはあまり気にしない人も多いことから、女性が年齢に求められる条件はそれだけ厳しいものがあます。 年齢差があればあるほど…

結婚相談所での成婚率

結婚相談所に入会する際、まず費用が気になりますが、それに次いで成婚率も気になるところですね。 結婚相談所の中には、驚くほど成婚率が低い業者があるので、入会するときには注意が必要です。 成婚率を上げるには簡単で、つまり、100%に近づけるよう、会…

友人との縁結び

縁結びという言葉をよく考えかると、最終的には結婚を意味しているのだと思います。 好きな人と付き合い、付き合いが深まってくると、お互いには結婚を意識し出します。 昔から、縁結びの神様というものがあり、カップル成立を祈願して、あるいは好きな人と…

お見合いに適した場所

お見合いをする場合、場所選びが大切になってきますが、一般的には、仲人に任せるというのが普通です。 最近のお見合いは、堅苦しさを排除するため、カフェなどの気軽な場所ですることも少なくありません。 しかし、できるだけ、落ち着いた場所ということで…

仲人と媒酌人

仲人の役割は、縁談から結婚式まで両家の間をとりもつことにあり、媒酌人は、挙式と披露宴の当日の立会いをするのが役割になります。 仲人は、結婚相手を探すところから関わりがありますが、媒酌人は、結納から結婚式までのまとめ役のみになります。 最近で…

料理で婚活

婚活パーティーには、様々な種類がありますが、最近人気になっているのが、男女共に楽しめる料理を主体としたパーティーです。 料理をつくりながら婚活をするというもので、インストラクターが進行するので、料理が苦手な人でも参加できます。 ペアになった…

結婚相談所 国際結婚

グローバル社会になった今日、国際結婚をしたいという人は増えてきていて、そうした人向けの結婚相談所も増えてきました。 実際、日本にいる外国籍の方も多く、経済的に豊かな日本人と結婚したいと望む外国籍の方は少なくありません。 そうしたことから、近…