2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地域の仲人

最近では、結納のスタイルも略式になり、仲人を立てずにホテルなどで席を設けるのが一般的になりつつあります。 結納をする場合、仲人を立てないカップルが大半を占めるようになってきました。 しかし、仲人がいることのメリットは大きく、両家の仲裁の労を…

婚活の焦りから解放されるには

婚活に日々励んでいるアラサーたちは沢山いますが、中盤戦に入ってくると、どうしても焦りを感じてきます。 周りを見渡して、結婚を決める同世代が増えてくると焦り始め、何より、出産のことも気になってきます。 しかし、これから長く続く結婚生活を考える…

結婚相談所でエリートと出会う

普段の生活の中で、エリートと言われる人たちと遭遇するというのは、中々、難しいものがあります。 そんな中、結婚するにはある程度の年収が欲しいという女性も多く、エリート専門の結婚相談所というみのもあります。 最低年収が1000万円以上のエリート男性…

縁結び観光協会

縁結びの地で有名な出雲路には縁結び観光協会があります。 出雲大社をはじめ、縁占いのできる八重垣神社、そして素敵なご縁グッズなどを、縁結び観光協会が案内してくれます。 出雲路には、既存の観光資源があり、出雲神話や遺跡などの歴史もあって、しっか…

お見合いを成功させるには

お見合いは、相手の情報を知ることから始まり、相手の学歴、職歴、趣味、家族構成、写真を見て、まずイメージを描きます。 そして、お見合いの第一印象はとても大事で、それで80%の成功が決まると言われています。 お見合いを成功させるには、第一印象がカ…

教会式での仲人の服装

教会での挙式は人気で、両家の両親は正礼装第一礼装で臨みますが、仲人の服装は悩むところです。 教会で仲人を務める場合、両家の親族が洋装であっても、仲人は黒留袖にするケースがほとんどです。 レンタルの場合、仲人である旨を伝えると、格式の高い仲人…

シニアのための結婚相談所

中高年の一人暮らしは、夫婦で生活する人より、健康面や精神面でかなり不利になると言われています。 そうしたことから、シニアで、結婚相談所を訪れる人が、最近増えています。 結婚相談所では、シニアのための熟年のお見合いパーティーなどを積極的に開催…

縁結び童子

縁結び童子は、最近密かにブームになっていて、頭をなでると好きな人と結ばれると、ネットなどで話題です。 縁結び童子のストラップのお守りなども売られていて、実際に効果があると評判になっています。 中州にある上川端商店街にあるお仏壇のはせがわ福岡…

ランニング婚活

婚活パーティには色々な種類があり、ボウリングパーティ、料理パーティ、フットサルパーティなど多種多様に展開されています。 そんな中、ひときは異色なのがランニング婚活で、これはランニングに特化したパーティになります。 ランニングと婚活を合体させ…

お見合いの紹介者

昔ながらのお見合いには紹介者がつきものですが、お見合いでの席上では、紹介者の分も含めて、費用は当事者双方で折半にして払います。 お見合いの後、レジの前でお金を出し合うのが恥ずかしいなら、紹介者に支払ってもらい、あとで清算する方法もあります。…

全国仲人連合会

伝統と信頼があることで定評のあるのが全国仲人連合会で、この会が発足したのは昭和45年に遡ります。 明るい、良心的な結婚相談所が必要であると考え、設立されたのが全国仲人連合会の始まりです。 結婚には仲人の存在が必要であると、初代会長がまだ結婚相…

婚活サバイバル

以前と比べて、結婚相談所で婚活をしている人は加熱していて、今、婚活市場は激戦で、婚活サバイバルと言われています。 特に年齢が上になればなるほど、婚活サバイバルと言われていて、年齢の高い人は非常に厳しい現実があります。 実際これは皮肉ではなく…

結婚相談所で医師と知り合う方法

結婚相談所で医師を探している人は今も昔も多いものです。 絶対に結婚するなら医師じゃないとダメ、と決めているのであれば医師専門の結婚相談所を利用してみるのも一つの方法です。 しかし中には、本人が医師であると自己申告すればOKとし、ニセ医師が多か…

清水寺内の縁結び神社

縁結びと言えば、清水寺にある地主神社も有名で、清水寺内にある縁結びの神社です。 その特徴は、清水寺と違いかなり派手なところで、若い女性が多く集まります。 縁結びに少しでも興味があるなら、清水寺によったときは、地主神社に立ち寄ると良いでしょう…

フェイスブックでお見合い

ネットマーケティングというところが2012年から始めた、フェイスブックでのお見合いが話題になっています。 これはフェイスブック上で運営するマッチングサービスで、Omiaiと銘打って展開しているサービスです。 開始後、わずか1ヶ月半で会員数が1万人を突破…

婚活における女性からのアプローチ

「出会いはどこにあるのでしょうか」忙しい生活の中で、自宅と職場の往復で精いっぱいという人も多いのではないでしょうか。 結婚をしたいと望んでいたとしても、出会いがなければ何も始まりません。 そこで、出会いの場として、婚活があります。 婚活で女性…

婚活オタク

オタクな方々による婚活ではなく、婚活を極めた方とでも言っておけば良いでしょうか。 婚活といえば結婚相手を見つけるために行う活動ですが、漫然と行っていても結婚が近づくことは滅多にありません。 多くの人が結婚相手を求めて真剣に参加してくるので、…

結婚相談所で結婚した人

結婚相談所で結婚した人はどの程度いるのだろう、と考えたことのある方は少なくないでしょう。 話にはよく聞くけど実際にどうなの、というところが素直な感想かと思われます。 確かに外部からはわかりにくい部分であり、内側に入るにしても入会費などが壁に…

縁結び太郎

少し前に話題となった「せんとくん」や「ひこにゃん」などの、いわゆるゆるキャラが注目を集めていますね。 ご当地カラーを前面に押し出したデザインのものが多く、地域を盛り上げる象徴として期待している方も多いことでしょう。 気付いていないだけで、住…

お見合いの会話

お見合いが近頃、見直されてきているという話をご存知でしょうか。 いま熟年層と呼ばれる方々にとっては身近な存在かも知れないお見合いは、現代ではほとんど目にする事がなくなりました。 それが結婚相談所などの登場によって状況が変わりつつあり、以前と…

仲人への離婚の報告

離婚するといろいろ面倒な作業が降りかかってきて、精神的なダメージが大きくなります。 しかし、そんなときでも忘れてはならないのが、離婚は二人だけの問題ではないということです。 離婚すると、周りのいろいろな人を巻き込むので、結論が出た後は、まず…

婚活から結婚へ

自分の周囲の友達がどんどん結婚していくと、婚活をしていても、立ち遅れたように思い、寂しさを感じずにいられません。 そうなると、自分一人だけシングルなのは恥ずかしいと、益々、焦ってしまいます。 そうした場合、自分が将来どんな生き方をしたいのか…

結婚相談所で話題にのぼる男性の年収

結婚相談所でよく話題になるのが、女性が最も重要視する男性への要望事項である年収です。 男性は、女性の年収に対する希望条件を聞くと、なぜ女性の注目が収入ばかりにいくのか疑問に思います。 実際、高収入の人はごくわずかで、そもそも、お金目的で結婚…

縁結び箸

縁結び箸のいわれは、古代出雲神話の中に登場するヤマタノオロチ伝説からきています。 スサノオノミコトが出雲の地に舞い降り、斐伊川の畔を歩いている時、川面に流れるお箸に導かれ、イナダヒメと結ばれて幸せになるという話があります。 有名な古事記の中…

お見合いで告白するタイミング

お見合いで告白というと、なんとなく身構えてしまいますが、とても大切なことです。 告白する場合、仲介した第三者がいる時は、その人を通じてするのがよいでしょう。 仲介者に、お付き合いしたい旨を、あるいは、また会って色々と話したいなどと伝えます。 …

仲人をお願いする御夫婦との関係

仲人になる御夫婦は、結婚と深く関わり、その後の結婚生活にまで触れることになるので、その先も長くおつきあいが続くことになります。 結納から結婚式まで、最近では仲人なしで進めるパターンが多いですが、仲人は精神的支柱になるので存在意義は大きいです…

婚活には真面目に取り組む姿勢が大切

婚活をする場合、成功しやすい人というのは、謙虚で真面目に取り組んでいて、人の話をよく聞いて実践している人です。 婚活をしていると、様々な人からアドバイスを受ける機会が増えますが、周囲の人のアドバイスを聞かない人は、中々うまくいきません。 謙…

結婚相談所が目安とする交際期間

結婚相談所で、交際期間を定めているところでは、だいたい3ヶ月を目安としています。 3ヶ月という交際期間は、あまりにも短く感じるかもしれませんが、結婚相談所での出会いは、恋愛とは違います。 出会いから結婚までを早く考えているのは、単なる出会いや…

杉並区の縁結びスポット

杉並区で縁結びと言えば、大宮八幡宮があり、ここは縁結びと良縁祈願で人気のスポットです。 ご祭神は御祭神応神天皇、仲哀天皇、神功皇后で、大宮八幡宮は、小さいおじさんの妖精の棲む神社としても知られています。 杉並区の中では、縁結びの御利益のある…

未婚男女の出会い

未婚の男女の多くが、理由の一つとして、出会いがないということを上げます。 しかし、本当に最近の若い未婚男女には出会いがないのでしょうか。 世の中、男と女しかいない訳ですから、長年まったく異性との出会いや接触がないということは、非常に考えにく…