2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お見合いの断り方

結婚といっても現代では、特に何か決められているような状況は一般的ではないでしょう。 たとえば歴史を遡ってみると、身分が違う者は結婚できない等の制約がありました。 現代では、一部ではあるかも知れませんが一般的に考える必要のない話です。 結婚へと…

頼まれ仲人

実質仲人の場合、二人を引き合わせた後、婚約、結納、挙式と、結びの神の役割をしっかり果たす必要があります。 また、式が終わった後も、親代わりの存在として、二人の力になり、悩みの相談にものります。 これに対して頼まれ仲人というのは、いざ結婚の意…

婚活方法の色々

婚活方法には色々ありますが、婚活で成功する女性と失敗する女性は、完全に分かれる傾向にあります。 通常、婚活方法には、婚活パーティなどで婚活する方法と、結婚相談所などでマッチングによって結婚相手を探す方法があります。 大体がこのどちらかのパタ…

インターネットを利用した結婚相談所

今では多くの婚活サイトがあり、これまで結婚相談所、結婚紹介所としてしてやってきた企業が、インターネットで運営しているところもあります。 結婚相談所には基本的に、仲人型、マッチング型とインターネット型があります。 マッチング型は、プロフィール…

縁結び神社でお祓い

縁結びの神社にはお祓いがあり、一年の無事を祈って、護摩祈願を取行います。 護摩祈願は本尊、弘法大師の前に厄除息災の護摩壇を建てて行い、願いが書かれた護摩札を火にかざして、厄除けをはじめ、災難除けなどのお祓いをします。 縁結びに願いをかけるな…

プチお見合い

プチお見合いというのは、主として、男女が順番に1対1で会話するタイプのお見合いパーティーを指します。 参加者が少なく、1回あたりの会話の時間が長いというのがプチお見合いの特徴になります。 完全フリータイム方式の大人数のパーティーの場合、どう…

結婚準備に頼れる仲人の存在

結婚するとき、二人の間に立って結婚を正式にまとめる人を仲人と言い、結婚準備の際、お金の話など両家が直接話しにくいことなどをお世話します。 そして、結納の進行役を務め、式当日は挙式に立ち会って、仲人婦人は花嫁のそばに付き、介添え役も果たします…

婚活シート

婚活シートとは、日本ハムファイターズが本拠地の札幌ドームで始めた、新しいサービスのことです。 独身男女に向けて、札幌ドームで婚活できるよう、日本ハムが球界初の婚活シートを設置しました。 札幌ドームでの試合に、バックネット裏に指定席を設け、婚…

バツイチこそ活用したい結婚相談所

結婚歴のある人の婚活はどうしても不利になるのは事実で、相手に結婚歴があったり子供がいたりするとどうしても引かれてしまいます。 それでも、バチイチだとすべての人が受け入れられないかというと、そんなことはありません。 再婚同士であれば、逆に受け…

縁結びのイベント

縁結びのイベントは、最近特に人気で、イベントと言っても、スポーツ、旅行、飲み会などたくさんあります。 中でも人気がある縁結びのイベントに弁天さんがあり、初巳の日にペアでお参りをするというものです。 雪かきバスツアーという縁結びのイベントも好…

結婚の決め手

結婚の決め手になるのは、最悪のケースを想定したときに、夫婦としてやっていけるかどうかでしょう。 パートナーが病気をして会社を辞めることになった場合、一緒にやっていけるかどうかは、結婚生活では重要なポイントになります。 要するに、困難にあって…

全国仲人連合会

全国仲人連合会は、単なる情報を提供するだけのサービス会社ではなく、会員が成婚できるようしっかりと目的を見定めています。 いわゆる仲人型の結婚相談所ですが、一度入会したら、婚約まで親切丁寧にお世話をしています。 各種関係法令が遵守されていて、…

婚活フェスタ

婚活フェスタは、メリットがたくさんあるので積極的に参加する人が多く、たくさんの人が集います。 多くの人から支持されていて、参加結果を強く感じることができるというのが最大の魅力といえるでしょう。 本当に結婚したい人が集まっているのが最大の強み…

結婚相談所で出会った人にプロポーズをする時期

結婚相談所は、複数の人と出会うことが可能ですが、結婚相手を探す場であるので、最終的には誰か一人に決めなければいけません。 そして、肝心なのは、どの時点でプロポーズをするかですが、こればかりはケースバイケースで一概には言えません。 結婚相談所…

縁結び祈願

縁結びには、超自然の意志が関係していると言われていて、各地に男女の縁を結ぶ神仏があります。 そこでは縁結び祈願が行われていて、特に有名なのが、島根県の出雲大社です。 縁結びの神が祀られていることで全国的に有名で、特に仲人の神としてその名を馳…

お見合いでは失敗を恐れずに

お見合いというのは、どうしても、見た目や第一印象が重視される傾向にあります。 それ以外の要素としては、話がとても面白いなどで、また会いたいと思わせなければいけません。 中には年収が高ければ、他は気にしないという女性もいますが、お見合いでそう…

より良い相手を探す為の婚活

日本は晩婚化が進んでいます。 女性の社会進出が進んだことも要因の一つだと言われています。 また自分自身の可能性を見極めたいと、男女を問わず多方面にチャレンジする人も多くいます。 仕事や趣味、ボランティアにと若い人達の興味は尽きることはありませ…

お見合いパーティーでの服装

お見合いパーティーの服装選びは、一見難しように思えますが、ポイントさえ押さえれば簡単で、少しの気使いで相手に好印象を与えることができます。 男性の場合、お見合いパーティーの服装は、休日のパーティーの場合でも、真夏のパーティーの場合でも、スー…

結婚相談所の比較

世の中には数多くの結婚相談所がありますが、その中でどこを選べばいいのかというのは悩みどころです。 実際にどこが良いのかは、よくわからないのが現状で、ネットなどでは偏った宣伝が強い傾向にあります。 結婚したいけど出会いがない人におすすめなのが…

縁結びの神社

運命の彼に出会いたい、この恋を何とか成就させたい、そう思ったとき、人は自分を磨いたり、自ら出会いを求める努力をしますが、運も大切です。 そこでお勧めなのが、縁結びの神社で、恋愛成就のパワーを授かることができます。 前向きな自分になるためのエ…

お見合いバー

お見合いバーというのは、簡単に言うと、結婚を前提とした男女が集まるバーを指し、その歴史はまだ3年くらいなので浅いです。 しかし、最近、お見合いバーは、婚活スタイルの1つとして急速に普及しつつあります。 基本的に会員制システムを導入しているとこ…

仲人なしの時代

最近は仲人を立てない結婚式が本当に増えましたね。 特に教会などで行なわれる洋式の挙式には、はっきり言って全くもって不要な仲人の存在。 別に披露宴だって、あえて仲人が挨拶等々をしなくても、何の支障もないと言えばそれまででしょう。また、仲人を立…

初めてのお見合いに向けて

初めてのお見合いに向けて、多くの方が悩まれるのが、相手に好感度を高めてもらえるような話し方や会話術の習得です。 確かに、身だしなみは美容師さんや洋服屋さん、あるいはご両親などが整えてくれますが、話し方だけはどうにも飾ってもらえませんね。 い…

選べる婚活の方法について

結婚がしたくても、相手がいないという人には、婚活を行うことをお勧めします。 ですが、相手がいないという人でも、いろいろなタイプがあります。 例えば、仕事上異性と出会う機会がないという場合や、異性と出会うことができるものの、タイプの異性と出会…

昨今の結婚相談所の催し物事情

最近は結婚相談所も社運を賭け、様々な企画を打ち出さなければなりません。 もちろん、それには成果も伴わなければならない訳ですから、ハッキリ言って、もう必死です。 そこで、様々な業界とのコラボイベントというのも多数開催しているんですね。 そして、…

婚活の種類とその特徴とは

婚活という言葉を耳にする機会が多くなりました。 結婚をしたいけど出会いが少ない人がする活動で、様々な種類の活動の場があります。 では、その種類と方法はどのようなものがあるのでしょうか。 結婚の相手と出会う場としては主に結婚相談所、お見合いパー…

理想的な婚活について

適齢期の男女の出会い方で、オーソドックスなのが友達紹介です。 また、職場やバイト先での出会いも多いですね。 友達からの紹介は、ややもすると同性からの嫉妬が混じり自分の理想の相手に巡り合う確率は低いと思います。その点、結婚相談所では自分の理想…

インターネット婚活の注意点

今は昔と違って、インターネット上での広告や評判が大きくビジネスの行方を左右する時代です。 それは、我々結婚相談所や婚活関連のビジネスでも決して例外ではありません。 実際、今や日本国内には星の数ほど結婚相談所や婚活関連のサービスを提供している…

結婚相談所の費用に対する見解

私たちから見ると、本当にありがたいことに、結婚相談所に対する抵抗というのは今どきほとんど見られなくなりました。 驚くことにお若い方でも、案外平気で入会してくださいます。 ただ、やはり皆さん、結婚相談所を利用するには、高いお金がかかるというイ…

島根発信の縁結びイベント

縁結びの神様と言えば出雲大社ですが、この出雲大社のある島根県では、松江から出雲までを縁結び路と称し、近年様々なイベントを開いています。 例えば、良縁に恵まれそうなスイーツを食べ歩けるスイーツフェスタ、これなんかは、若い女性にはかなり人気を博…