結婚相談所の選び方

結婚相談所といえば、結婚相手を探す方法としてかなり前からの定番の方法ですよね。
現代社会における婚活の方法として、多くの人が最初に頭に思い浮かべるのは、まず結婚相談所かも知れません。
結婚相談所は成婚率が高いというイメージがどことなくありますよね。
結婚相談所といえば、事務所のようなところに訪ねていって、そこで仲人を通して、お相手を紹介してもらうというのが一般的なイメージです。
そうした方法の結婚相談所の流れも脈々と続いていますが、良いか悪いかは別として、今の結婚相談所の事情は少しずつ変ってきています。

今までのような仲人が間に立つような結婚相談所の他に、インターネット型などの結婚相談所ができているからです。
これを結婚相談所と呼ぶかどうかは別の問題としてですが。
今までのようなサービスを提供してくれる結婚相談所は、仲人型やデータマッチング型結婚相談所と言われています。
一方で、インターネット型の結婚相談所などが登場してきたため、結婚相談所選びにしても、色々な選択ができるようになりました。

そんな中で、どんな結婚相談所を選ぶのが良いのか、というのは、気になる点ですよね。
なんと言っても、生涯を共にするパートナーを探すわけですし、慎重に選びたいところです。
多くの場合評判が高いといわれているのは、成功報酬型のものや地域密着型の結婚相談所のようです。
一方で、入会金や月会費の高いサービスの場合、高いお金を払ったものの、入会後の丁寧なサービスが本当にされるのかどうか?と敬遠されがちのようです。
とはいっても、お金を払うことで安心感を買う面もあるようですから、一概にダメとは言ってしまえませんが。

また、インターネット型のように自分自身で活動を行うのではない、仲介者を介するサービスの場合には、仲人との相性も大事になってきます。
自分が婚活をするときに、本当に欲しいサポートがどんなものかということや、どの結婚相談所でそのサポートが受けられるのかということをチェックすることが大切です。


東京の結婚相談所なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ! 親の婚活なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ 仲人の舘TV取材動画