縁結び

縁結びと聞いたら、何を浮かべるでしょうか?
多くの人は、神社などの今よく言われるところのパワースポットを思い浮かべるんじゃないか、と思います。
日本には、お参りすることで恋人ができたとか、結婚したとか、そういった縁結びのご利益があると言われている神社が多数ありますよね。
縁結びと一言に言ってしまうと男女間の縁をイメージしてしまいがちですが、実際は、幅広くいろいろな縁を結ぶことを言うみたいです。

縁結びの神社とくれば、多くの人がピンをくるのは、出雲大社なんじゃないでしょうか。
逆に出雲大社に行ったと言うと、縁結びのお祈りをしたの?とでも聞かれてしまいそうなくらいに、縁結びの神様を奉っている神社としては有名だと思います。
出雲大社と縁結びとの関係が深いのは、大社に奉られている大国主命という神様が恋多き神様だったことに由来しているそうなんです。
また、旧暦の10月のことを普通は神無月というのは、なんでも出雲方面に神様が集まるからだとか。
ですから、旧暦10月は出雲方面では神在月になるらしく、この時期に出雲大社にお参りすると縁結びの効果が抜群との話も聞きました。
こんな風に聞くと、ご利益のほどを確かめてみたいと思ってしまいますよね。

神社について多く書いてしまいましたけれども、縁結びのご利益があるというお宿などもあるようです。
私の聞いた話によれば、やはりこれも出雲のほうなんですが、紺屋という名のお宿が縁結びの宿として有名なようです。
いろいろなご縁を結んでくれるそうですから、私も出雲方面に行ってみたいと思ってしまいました。

あとは、縁結びに関連付けたものとしては、縁結びの母の占いサイトがあるようです。
そのサイトでは、ご縁のある相手にいつどこで出会えるのかやお相手の容姿や職業なんかもわかるそう。
自分にとって一番縁の深い神社も教えてくれるそうなんですよ。
また、縁結びの得意な人というのもいるのではないでしょうか。
人と人を繋ぐのが上手な人が近くにいると、それだけで運が上がるような気がしてしまいますよね。
やはり、人間関係は大切にしないと良いご縁は巡ってこないのではないかと深く思う今日この頃なのでした。


東京の結婚相談所なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ! 親の婚活なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ 仲人の舘TV取材動画