私が思う仲人の適任者

今でもやはり仲人にこだわられる新郎新婦は意外と多いのです。
とくに、結婚相談所で結婚するという方は、きちんと挙式と披露宴もなさいますから、仲人も必要とされる訳です。
そして、中には親の面子で社会的地位の高い方に頼まれることもまだまだ少なくはありません。
けれど、個人的には、なるべく若い二人の身近にいて、若い二人をよく知っている人こそが、本当の適任者ではないだろうかと思います。

一般的に仲人というのは、挙式や披露宴のときに新郎新婦の横にいる人というイメージが強いでしょう。
でも、厳密に言えば、あれは単なる媒酌人であって、仲人ではありません。
正式な仲人というのは、結納から挙式、そして披露宴までを一手に取りはからう人のことです。
ただ、最近は結納をしないとか、しても親同士の顔合わせ程度というご家庭が増えているので、まあ媒酌人が主流ですね。
つまり、仲人であって仲人でないのが今の仲人ですから、適任者の条件も変わってくるのではないでしょうか。

一昔前までの理想の仲人というのは、誠実で、ある程度の社会的地位があって、巾広い知識と教養を持ち合わせている円満なご夫婦だったようです。
しかし、最近はとにかく結婚式を一緒に作ってくれる人、一緒に盛り上げてくれる人が理想らしく、そうなると身近な人が適任になってくるのです。
何より、常に身近にいて、若い二人が気軽に何でも相談できる人、それこそが一番の適任者なのではないでしょうか。


東京の結婚相談所なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ! 親の婚活なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ 仲人の舘TV取材動画