お見合いのときの服装

お見合いをする際、最も気をつけなければならないのが服装です。
人の第一印象は初めて会ったときの5秒以内で決まり、その情報のほとんどを言語以外から得ていると言われています。
男性はとくに、ファッション性によって、大きく印象が変わります。
お見合いの場では、当然ですが、ラフな普段着で登場することはタブーで、それだけで台無しになってしまいます。
自分の人生にも影響する大切な場なので、男性と言えども、しっかりとした服装で決めていく必要があります。
女性は、お見合いの際、さりげなく男性のファッションチェックしているものです。
センスのないファッションをしていると、恋愛対象から外されます。
男女とも、もっとも注意しなければならないのは清潔感でしょう。

お見合いのときの服装は、男性の場合、スーツにネクタイが無難で、大切な人に会うときの必須アイテムと言えます。
スーツにネクタイというスタイルは、相手に対して、信頼性と誠実さを伝えることができます。
スーツにネクタイを着用するときは、個性を出すより、女性から好感の持たれるような物をチョイスする必要があります。

女性のお見合いの時の服装は、無理に和服にしたり、あるいは必要以上にドレスアップする必要はありません。
もっとも部屋着のような服装ではダメですが、OLさんの通勤着位のイメージで問題ありません。
女性の服装は、清楚、上品、女性らしさを全面に出した物が良く、極端に肌を露出したものや、派手な洋服は避けるべきです。
また、ブランド物のバッグや高そうなジュエリーも避けるべきです。
「お金のかかりそうな女」のイメージはマイナスになります。


東京の結婚相談所なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ! 親の婚活なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ 仲人の舘TV取材動画