恋愛科学でのkiss

確かに人を好きになったり、kissをする時にドキドキしたりする感情って不思議なものではありますよね。
恋愛を科学的に分析することが恋愛科学だと思うのですが、それにしても、どのように科学的に分析するんでしょう。
実際には、科学や医学が発達している現在、科学的、医学的に証明できないことも減ってきているのでしょうけど・・・。
この脳内の特定の物質がドーパミン、セロトミン、テストステロン、エストロゲンで、日本の恋愛科学の脳内ホルモンがこれになるようですね。
ブログやサイトなどで恋愛科学に関して色々と調べてみたのですが、正直、あまり理解できませんでした。
ちなみに恋愛科学によれば、好きな人とkissをすると脳内のエストロゲンというホルモンがたくさん分泌されるのだとか。
ただ、それを恋愛科学などで脳内ホルモンの動きが活発だから、なんて言われてしまうと少し味気ない気がしてしまいます。

恋愛科学は、日本だけでなくアメリカでも研究されていて、結婚相手紹介サービスにも利用されています。
アメリカの恋愛科学の第一人者ヘレン・フィッシャー氏によると脳内の特定の物質が恋愛には大きく影響しているのだそうです。
恋愛に関しては、恋愛科学というよりは、恋愛心理学のほうがなんとなくピッタリくるような気がするのは私だけでしょうか。

恋愛科学というのは、kissなどで起こる脳内ホルモンの動きを研究したり、分析したりしているものなのですね。
エストロゲンは分泌量が増えるとお肌のツヤがでるそうで、恋人ができて綺麗になる女の子はこのエストロゲンがいっぱい増えているんでしょうね。
また、恋愛科学によるとセロトニンはkissなどで愛されていることを実感すると増えるホルモンで、感情のバランスを調整してくれるそうです。
恋愛科学で見ると、もし、kissする相手がいない場合でも、映画などのkissシーンなどでドキドキしたり、誰かとのkissを想像するだけでも同じ効果が得られるそうですよ。
日本では、藤田徳人氏の作った恋愛科学研究所というのがあり、脳内ホルモンと人間の行動の関係を分析しています。
随分と前に深夜番組のコーナーにも恋愛科学というのがあったようですが、残念ながら私は見たことがありませんでした。恋愛科学って一体どのようなものなのか、ちょっと気になりませんか。
学問として心理学や人間行動学なんてものもあるんだから、恋愛科学があってもおかしくはないと思うのですが、それにしても不思議なネーミングです。
そのうち、人間の行動すべてが恋愛科学やその他の科学で説明されるとなんだか誰かと付き合う楽しみが減ってしまう気がします。
それでも、恋愛科学などでkissやその他の行為によって起こる脳内の状態の分析というのは面白いのかもしれませんね。
   
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ちょっとした質問・疑問、聞いてみませんか?
もちろん無料!
「ちょっと聞いてみたいんだけど…」 の声にお応えして、“来所相談”の他、通話料無料フリーダイヤルでの“電話相談”や、もっと気軽に“メール相談”も行っています!
十分に納得したうえでご入会いただきたいので、強引な勧誘は一切いたしておりません。
秘密厳守! 匿名OK! ですので、ご不安、お悩み、心配ごと、その他 どんなことでもお気軽にどうぞ。
パンフレットも無料 でお送りしています。
婚活に役立つ“メルマガ”も大好評!

詳しくは、東京の結婚相談所 全国仲人連合会・荒川南千住支部の公式ホームページ(http://e-miai.jp)で!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京の結婚相談所なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ! 親の婚活なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ 仲人の舘TV取材動画