結婚式場・アンフェリシオン

結婚式場といえば玉姫殿か平安閣かというほど、かつてこの二つの式場は定番のウエディングホールでした。
もらった招待状にマリアージュという文字があったそうで、オッチョコチョイの私の友人は、セレマの結婚式場へ行ってしまったそうです。
ただ、名前がみんな横文字になっていて、一見こうした互助会の施設だとわからない結婚式場もたくさんあるのです。
例えば、平安閣の場合だとアンフェリシオンとか、玉姫殿の場合ならマリアージュといった感じです。
むろん、マリアージュ玉姫殿は結婚式場の名前、立派な固有名詞です。
以前フランスに留学していた友達が、大学の先生のマリアージュに招待された時は、オールナイト挙式で大変だったそうです。
もちろんこうした現象は私の地元関東だけかも知れませんけど、結婚式場を互助センターって呼ぶ人はあんまりいないような気がします。

結婚式場の名前ではないマリアージュ、本場パリのマリアージュとそれを行う結婚式場は、かなり豪快なんだそうです。
それでも、結婚式の場合は横文字で呼ぶのに、葬儀の場合だと、互助センターとかっていう人がけっこう多くないですか。
関東の場合、今でいうセレマなんですけど、子供の頃の私は、このマリアージュという言葉を結婚式場の名前、つまり、固有名詞だとばかり思い込んでいました。
そして、それらの結婚式場すべてが玉姫殿系列とは限っていないのです。
でも、マリアージュというのはフランス語で婚礼という意味、別に固有名詞じゃないんですよね。
だから、当然全国各地にマリアージュという名前のついた結婚式場はたくさんあります。
でも何ででしょう、いずれにしても互助会、結婚式場だけでなく、葬儀場も兼ね備えた会館もけっこうありますよね。
三つ子の魂百までもとはよく言ったもので、どうもいけません、私の中では、マリアージュイコール玉姫殿という印象がかなり強いようです。
わかってはいても、ついついマリアージュと付いた結婚式場の名前を聞くと、すぐに玉姫殿を思い出してしまいます。

結婚式場はやはり名前のイメージも大事ですから、お洒落れに聞こえる名前を付けるのは当然なんでしょう。
それでも、最初はてっきり結婚式場ではなく、日にちを間違えたものだとばかり思っていたそうです。
現地ではそれが当たり前だそうですが、日本でもしそんな本場のマリアージュをしたいと言ったら、恐らく結婚式場は対応しきれなくて困るでしょうね。
それに、二次会のお客さんを当てにしている結婚式場周辺の飲食店も、ダメージが大きいのではないかと思います。
どうして、こんなつまらない話をしたかと言うと、実は先日、私の友達が結婚式に招待されて、とんでもない大失敗をしてしまったからです。
昔はよくテレビやラジオのコマーシャルで、マリアージュ玉姫殿という言葉を聞きました。
住所も同じような所で、何の疑いもなくホールに入ったところ、本日の挙式・披露宴の予定表に名前がない。
今、かつてと言いましたが、今ももちろん互助会と言われるこの二つの結婚式場は全国各地に健在です。
慌ててもらった招待状を見直し、私の友人が結婚式場を間違えたことに気が付いたそうです、そして自分の馬鹿さ加減にもね(笑)
皆さんも結婚式に出席する場合は、事前にブログやサイトを見て、結婚式場の場所と簡単な知識を把握しておいた方がいいですよ。

東京の結婚相談所なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ! 親の婚活なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ 仲人の舘TV取材動画