結婚式準備に必要な期間

結婚式準備の期間は、新郎新婦となるカップルの考え方次第で異なってくるでしょう。
今の時代、結婚式そのものを挙げないカップルもいるので、結婚式準備の期間には違いがあるのです。
簡単に結婚式を挙げるなら、それこそ結婚式準備は1ヶ月程度なのではないでしょうか。
ただ、一般的な結婚式準備の期間は半年程度ではないでしょうか。
しかし、新婚旅行は海外へ行きたいと考え、ついでにそこで結婚式も挙げようという話になり、結婚式準備期間に突入しました。
テレビを観ていると、芸能人が婚約会見をし、結婚式準備に突入して、実際に結婚式を挙げるまで、1年かかっていないように思います。
旅行代理店へ行き、新婚旅行でグアムに行きたいと店頭で告げ、ついでに結婚式は挙げられないのかと店員に聞き、提示されたプランで即決して結婚式準備は終了です。
ただ、旅行代理店に行ってからグアムへ出発するまでの期間が1ヶ月程度だったので、結婚式準備期間は1ヶ月だったと思っています。
私たち夫婦は、結婚式は挙げなくても良いと考えていたので、結婚式準備の期間も必要ないと思っていました。
遠方から来る親類を招待しようと考えている場合、アクセスの悪い結婚式場を結婚式準備期間で選んでしまうと、招待客に大変な労力を強いることになってしまいます。
そして結婚式準備で結婚式場が決まった後も、結婚式の内容に口を出してきて、期間が延びたというのです。
どの結婚式場にしようかと悩んでいたら、親戚から両親まで、様々な方が結婚式準備に口を出してきて、期間が延びたのだとか。
ですから知人は、結婚式準備は大変な労力を必要とするもので、期間も長くかかるものだと思っています。

結婚式準備期間ですが、私の知人は1年かけました。

結婚式準備期間に突入したら、まず行うのは、結婚式場選びでしょう。
結婚式場は全国各地にあり、また、キリスト教系の結婚式場もあれば、仏教系の結婚式場もあるので、結婚式準備期間では、それらのことを踏まえて結婚式場を選びます。
ただ、海外旅行のついでの結婚式なので、結婚式準備といえば、旅行代理店と話をする程度だったので、準備期間は1ヶ月もなかったように覚えています。
また、結婚式準備期間で結婚式場を選ぶときは、アクセスの良さにも注目してください。
結婚式場の中には、結婚式体験プランなどを催しているところがあるので、結婚式準備期間に利用してみると良いのではないでしょうか。
結婚式場の雰囲気や料理などを結婚式準備期間に知ることができれば、式場選びの参考になると思います。

東京の結婚相談所なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ! 親の婚活なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ 仲人の舘TV取材動画