再婚者の婚活

現代社会では、婚活という言葉が方々で聞こえて、世相を反映しているようにも思えます。
かつてはお見合いという制度が隆盛でしたので、本人達はそれほど婚活をしていなかったでしょうね。
私自身は婚活を頑張ったりはしていませんでした。
しかし現代はままならない世の中で、結婚相談所で婚活をするというのも、よくある話ですね。

婚活も、現代社会ではなかなか大変ですが、再婚となると、ますます大変なものになります。
皆さんは、相手が初婚なのと、再婚なのと、どちらがいいかと聞かれたら、どう答えますか。
現実とはそういうもので、しかも、子どもがいる場合だと、再婚はさらに大変なものになります。
でも、子どもがいる方でも婚活を行って、幸せに再婚される方がいらっしゃるのも事実です。

婚活で再婚を狙う方は、初婚の方にはない強みがあるのではないかと、私は考えています。
というのも、こんな言い方をしたら変ですが、再婚する方は、一度結婚の経験があるのです。
経験があるということは、初婚の人よりも、結婚のことをよくわかっていらっしゃるので有利のはずです。
再婚の強みを生かして、幸せな結婚ができるよう、婚活をしていっていただきたいと思っています。


東京の結婚相談所なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ! 親の婚活なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ あなたにもできる!結婚相談業 仲人の舘TV取材動画