ウエディングソングの人気ランキング

ウエディングソングがどういうものか、わからないと回答する方はかなり珍しいのではないでしょうか。
知らない事が悪い事ではありませんが、ウエディングソングを知らずに生活するのはかなり困難です。
結婚式シーズンと言われる6月を中心に、テレビやラジオからはウエディングソングが流れてきます。
気に入っている歌の中に、もしかするとウエディングソングとよばれる歌が入っているかもしれませんね。
もはや、一つの音楽ジャンルとさえ言えるかもしれません。
では、ウエディングソングとは一体何でしょうか。
漠然とはわかるものの、具体的に何かを答えられる方は多くないかもしれません。
私も、ウエディングソングというものを定義付ける事は完璧には出来ません。
ウエディングソングとは、曖昧でありながらも人々に受け入れられ親しまれているのです。

ウエディングソングに関する某アンケートによると、なかなか興味深い結果が出ています。
いわゆる、人気ランキングというものですね。
世代を超えて愛されている歌から限定的ではあるものの親しまれている歌まで、様々なウエディングソングが候補として挙げられています。
特に、若年層と中高年層ではウエディングソングに関する回答でかなりの違いが出てきています。
元々はウエディングソングというコンセプトを持っていなかった歌も、いつの間にかそう呼ばれていたりする事があります。
基本的に明るい曲調であることが多いようですが、ウエディングソングの人気ランキングのなかにはしっとりとした歌も入っているようです。
もちろん人気ランキングに入っていない歌がウエディングソングと言えない事はなく、自身の結婚式で使用したい歌は自由に選曲すると良いでしょう。