洋楽のウエディングソング

ウエディングソングと聞いて、真っ先に思い浮かべる曲は何ですか。
年代や性別によって、かなり様々な意見が出てきそうですね。
本当にウエディングソングとして作られた曲からポップな曲まで、様々なジャンルから集まってくることが分かるかと思います。
ウエディングソングというカテゴリーこそあるものの、基本的に何が基準かという明確な指標はありません。
当然ネガティブな歌詞の入った歌は除外されるでしょうが、それでも解釈次第ではウエディングソングと認識されるかもしれません。
限定されているようで実は曖昧で、曖昧ななかにも一つの筋を通しているのがウエディングソングなのです。
現に、今ウエディングソングとして騒がれている曲を聴いてみると直接表現が出てこない事もあります。
ただ直接表現を避けているのか元々は別の意味を込めて作られたのかは分かりませんが、ウエディングソングというジャンルはなかなかどうして面白いです。

ウエディングソングと言えばどんな曲かと訊ねた際、多くの方が邦楽からセレクトしたのではないでしょうか。
特に何かを指定した訳ではありませんでしたが、やはり邦楽にはウエディングソングに限らず普段からの親しみがありますからね。
しかし、洋楽を侮ってはいけません。
洋楽にもウエディングソングと呼ばれるものはあります。
基本的には映画で使用された楽曲が多いように思いますが、洋楽のウエディングソングとして邦楽に負けない人気を誇っています。
邦楽では楽曲知名度がそのまま強みとなりますが、洋楽のウエディングソングの場合は知名度の低さが強みとなるかもしれません。
変な先入観が無いことで、邦楽とは違った演出が洋楽のウエディングソングでは出来るかもしれません。