オフィスラブのルールとは

オフィスラブのルールという文句で明確に定められた何かを、ハッキリと見つける事は出来ないかもしれません。
では存在しないのかと言うと、そんな事は断じてありません。
一見すると矛盾している話ですが、実際にオフィスラブのルールは確かに存在していて然し曖昧なのです。
噛み砕いた言い方をすると、場所によって異なるだろうという事です。
何にしてもオフィスラブのルールを構築する必要性は非常に高く、その程度はそれぞれが必要と感じるものを用意すれば良いのです。
もっとも、社則として社内恋愛を禁止している場合にはオフィスラブのルールがどうこう言ってられる状況ではありません。
当然ながら、常識の範囲内でオフィスラブのルールを考える必要があります。

オフィスラブのルールとして多く考えられる要素に、仕事と恋愛を割り切って考えるというものがあります。
冷静に考えれば言われるまでもない話なのですが、オフィスラブのルールとして守れているかどうかは不明です。
合理性だけを考えて発言すれば、誰だってオフィスラブのルールに仕事を含ませないとは言えるのです。
当然ながら仕事に直接影響するような行為は避けたいもので、オフィスラブのルールの最初に持ってきたいです。
直接は影響を与えないとしても、間接的に仕事へ影響する行為もまた避けたいです。
たとえば社内恋愛中に喧嘩をすると気まずくなり、そのフォローを周囲にさせないというオフィスラブのルールです。
また、同僚を使って相手の行動を監視するなんて行為もオフィスラブのルールに反すると言えるでしょう。
もし社内で浮気をしているとしたら、通常の社内恋愛以上にオフィスラブのルールを考える必要があります。

オフィスラブのルールは、色々なシーンを想定して考えたいです。
たとえば同じ部署で働いていたとしても、お相手の仕事に対して必要以上に口出ししないというオフィスラブのルールはどうでしょう。
恋人なら一見すると問題なく感じるかもしれませんが、仕事は仕事と割り切るのがオフィスラブのルールです。
この境界線を曖昧にすると、結局のところ全ての部分で中途半端になってしまいます。
一緒に仕事をしなければならないのに喧嘩中だから嫌だ、なんてのはオフィスラブのルール以前に認められません。
実際に考えてみるとオフィスラブのルールは結構複雑で、考慮しなければならない事が多いのです。
だからこそ、前もって社内恋愛を禁止するケースがあるのかもしれませんね。