異性交遊

「異性交遊ってなあに?」と、先日小学校に通う娘がいきなり質問をぶつけてきました。
親になればいつかは必ず愛する我が子の異性交遊に不安を抱き、悩まされる日が来るだろうとは覚悟していました。
でもまさか、小学1年生でそんな質問をしてくるとは想像出来ませんでした。
当然、とっさに答える事は出来ませんでした、その異性交遊とはという質問にね。
それにしても、異性交遊なんていう言葉、どこで聞いてきたのか、そっちの方が気になります。
近頃の小学校では、そんな大人の世界の言葉も教えるのでしょうか。
もしそうだとしたら、どうせなら、異性交遊についての意味や正しい行動についても教えてもらいたいものですね。
小学1年生がそれをどこまで理解出来るかはわかりませんが、少なくとも、言葉だけを伝えるのはやめていただきたいものです。
もっとも、どうやら今回の場合は、小学校の先生から異性交遊という言葉を聞いた訳ではないようですけど。

異性交遊とはなにか、誰もが知ってる言葉ですが、いざ子供に説明するとなると、頭の痛いところです。
ようするに男の人と女の人がお付き合いする事ではあるんですよね。
ただ、どうなんでしょう、やはりそこに恋愛感情のようなものが存在して初めて異性交遊というのでしょうか。
それとも、ただ単に男性と女性が付き合うだけでも異性交遊になるのでしょうか。
だとしたら、世の中いたるところ異性交遊だらけ、職場や学校や娘の通う小学校にだって存在する事になります。
職場や学校では、常に誰かとともに行動し、いろんな人と付き合っている訳ですから、立派なグループ交際です。
それが男女共学や共同の場所であれば異性交遊になる訳ですよね。
そう思うと、異性交遊はどこにでも存在するものですから、それほど騒ぎたてるものではないのかも知れません。

異性交遊そのものではなく、恋愛感情を交えた異性交遊、それが問題なのではないでしょうか。
とは言え、娘にいきなりこんな質問をされて、驚いたり考えさせられてしまった私。
異性交遊という言葉に深い意味合いを忍ばせているのは、実は実は親の方なのかも知れないと思います。
だけど、最近はみんな恋愛っていう言葉を使って、異性交遊っていう言葉を余り使わなくなったような気がしませんか。
だから、私の中では余計に、異性交遊イコール恋愛というイメージが強いのかも知れません。
異性交遊という言葉について、世のお父さん、お母さんたちはどんな印象をお持ちなんでしょうね。
すごく気になって、恋愛関連や子育て関連のブログやサイトを読んでみました。
やはり皆さん異性交遊については、それぞれにいろいろな考えや悩みや関心をお持ちのようです。
当然ですが、子供が成長するとともに、その不安や悩みは増すみたいです。
楽しい異性交遊の話題というのもブログやサイトには沢山載っています。
私も娘を持つ父親、これからはちゃんとこうしたブログやサイトを参考に、娘の異性交遊に向き合って行かないといけないんでしょうね。