おめでた婚で後悔

おめでた婚とは、できちゃった結婚のことで、最近ではそう珍しいことではなくなってきました。
今でも年配の人はそうかも知れませんが、一昔前ならおめでた婚は、恥ずかしいことで、あまりいいイメージはなかったようです。
昔の人は、結婚→出産という順序を今より重んじていたのではないかと思います。
ブライダル業界に勤めている友人によると最近ではかなりの確率でおめでた婚の新郎新婦が多いとのことです。
私の周りでもおめでた婚だった友人は何組かいて、幸せに暮らしている人もいれば、離婚しないまでも結婚を後悔している人もいます。
最近では、おめでた婚という呼び方ではなく、授かり婚といった呼び方をすることもありますね。
ダブルハッピーという呼び方もあるようですが、これらはおめでた婚をもっといいイメージで呼ぶためにできた言葉です。

おめでた婚の場合、結婚したことを後悔したり、離婚したりする確率が高いというのを何かの記事で読みました。
でも、おめでた婚であろうがなかろうが、結婚というのは他人が一緒に生活することなので、色々と結婚するまでとは違うことがありますよ。
おめでた婚でなくても結婚してから価値観が違ったりすることがわかって後悔したり離婚したりする人も多いはずです。
おめでた婚の場合には、結婚しようと思っているお相手と先に子供ができてしまった場合と、全く結婚の予定がなかったのに、子供ができてしまった場合があると思います。
元々結婚しようと思っていたのなら、おめでた婚であったとしても、それほど問題がないのではないでしょうか。
反対に結婚する予定でなかったおめでた婚だと、自分のやりたいことなどを諦めたりして後悔することもあるかも知れません。
そういった意味では、おめでた婚だと後悔する原因がひとつ増えることになるかも知れませんね。

おめでた婚をした周りの友人によると、まず最初に悩んだのがお金の問題だったそうです。
結婚をするつもりで貯金をしていたそうですが、予定より早くおめでた婚になってしまったため、お金のやりくりに苦労したと言っていました。
確かにおめでた婚だと通常の結婚に比べて出産費用や子供のための費用がすぐに必要になるので大変です。
特に若いと貯金もそれほど多くないので、もしかするとこの時点でおめでた婚を後悔する人たちもいるか知れません。
でも、おめでた婚の場合は、すぐに家族が増えるわけで、後悔すると生まれてくる子供がかわいそうだなと思います。
おめでた婚であってもなくても、後悔しないような結婚生活を送れるお相手を選びたいですね。