恋愛科学で婚活

恋愛科学についてネットで調べていたら、面白い記事を見つけました。
恋愛を科学する婚活の女神というタイトルで、ヘレン・フィッシャー氏が紹介されていた記事です。
婚活の女神なんて凄いネーミングですが、このヘレン・フィッシャー氏は恋愛科学研究の第一人者といわれているんようです。
最近では、婚活ブームで多くの独身の男女が婚活を行っていますが、婚活でも恋愛科学が使われているとは驚きました。
この恋愛科学の研究者、ヘレン・フィッシャー氏はアメリカの人類学者で、日本でも何冊か翻訳された著書があります。
この恋愛科学の研究では、脳内をスキャンして特定の化学物質と恋愛感情とがどのような関わりがあるのかなどを発見しています。
恋愛科学の研究者にしてもそうですけど、学者っていろんなことを思いつくのですね。

恋愛科学の研究者、ヘレン・フィッシャー氏の開発した性格診断テストを基にしたマッチングサイトがあります。
これは恋愛科学の研究でわかった4つの脳内物質から行動を分析してそれぞれの人の性格を4タイプに分けています。
そして、恋愛科学の性格診断テストで分けられた4タイプの性格から、相性やそれぞれの恋愛傾向を導き出すというものなのです。
ちなみに恋愛科学で分けられる4タイプとは、冒険型、指導型、建設型、交渉型となっています。
婚活で結婚をしたいという人は、できるだけ自分にとって相性の良い人を選びたいと思いますよね。
恋愛科学では、自分の性格や恋愛傾向から相性の良いと思われるお相手を選ぶので、成婚に結びつきやすいのだとか。
結婚できないと嘆いている方も、視野を世界に広げれば、どこかにぴったりのお相手がいるかもしれませんね。

東京の結婚相談所