子供は夫婦喧嘩の原因ナンバーワン

夫婦喧嘩は、ある程度の年になると、余りやらなくなると聞いた事があるのですが本当なのでしょうか。
そもそも夫婦喧嘩をするというのは、お互いに多少なりともお相手に感心があるからこその事です。
ただ、あるベテラン夫婦に聞いた話では、年を取るとお相手に感心があるとかないとかは別として、夫婦喧嘩をする気力やネタがなくなるものなのだとか…。
その夫婦曰く、若い頃の夫婦喧嘩のきっかけと言えば、大体お金の事か子供の事、この2つしかなかったと言っても過言ではなかったそうです。
それも、子供がいるから、教育費だの、娯楽費だのと、どうしてもお金が掛かる。
そこで、そのお金をどうするかというところから話が始まり、やがては教育に対する考え方でもめて、最終的には夫婦喧嘩に発展するというのが圧倒的パターンだったそうです。
となると、子供たちが大学を卒業し、それぞれ社会人となり、一家の主となった今、そういう話し合いは必要なくなった訳です。
結果、夫婦喧嘩をする必要性もなくなったと仰るのです。

夫婦喧嘩の材料が、お金か子供というのは、なるほど言われてみればという気はします。
子供がいるから何かとお金が掛かり、その事で夫婦喧嘩になるという流れがよくありそうです。
それに、子育てに追われてる世代って、まだまだお互い若くてパワーもあるじゃないですか。
という事は、当然目一杯討論なども出来る訳で、ある意味、子育て世代イコール、夫婦喧嘩世代なのかも知れませんね。
最終的にはどこかで妥協点が成立するから夫婦喧嘩は治まるのだろうけど、余り深刻にならないうちに停戦していただければとは思います。

夫婦喧嘩の原因ナンバーワンとも言えるらしき子供たちの存在です。
子は鎹と言われる通り、子供たちは夫婦喧嘩の最高の救世主でもありますね。

東京の結婚相談所