結婚式場の代表格・平安閣

結婚式場といえば平安閣、昔はそう言われるくらい有名でしたが、最近その名前をあまり聞かなくなったような気がしませんか。
昔はよく、結婚式場はどこどこの平安閣ですっていう言葉を頻繁に耳にしましたよね。
例えば熊本にある「コルディア」とか「サンパレス」、それに「サンプリエール」や「ベルモニー」なんていう名前の式場もありますね。
全国仲人連合会がよくお見合いパーティーをやっている「アンフェリシオン」も実は旧平安閣なのです。
近頃はみんな自社のホールや会館にお洒落な名前を付けてるのです。
エンジェル何とかっていう結婚式場も実は平安閣の運営だったりするのです。
更にもう一つ発見、西日本はいささか様変わりしてしまっているようですが、東日本の方ではまだまだ「平安閣」の名前は顕在なんです。

結婚式場の代名詞ともいえる平安閣という名前が、結婚式場のリストから消えるというのは、少々淋しい現状ですね。
されど、こんなつまらないことを言っているのは恐らく私ぐらいのもの、今はお洒落な名前の付いた結婚式場を選ぶ若者たちが増えているんでしょう。

結婚式場の名前なんて男性にはどうでもいいような気もするのですが、若い女性はやっぱりお洒落な名前の会場で式を挙げたいものなんでしょうね。
でも、近頃は平安閣の名前の入った結婚式の招待状というのがあまり来なくなったですよね。
そして、数年前に出席した金沢の結婚式場、「マリエールウォークパイン」も旧平安閣でした。
とても長い名前の結婚式場で、駅から乗ったタクシーで運転手さんに行き先を言うのに面倒だったものですから、招待状を出して見せたのを覚えています。
そして、結婚式に関するブログやサイトを読んでいると、実にユニーク、今時の若者の案外古風な、それでもってやっぱり飛んでる思想がよく出ています。
となると、半年ほど前に出席した知り合いの結婚式が行われた式場も、もしやと思い、さっき調べてみると、やっぱり平安閣グループの結婚式場でした。
今回、訳あって、結婚式場に関するちょっとした調査をしたところ、こんな風におもしろいことが色々とわかりました。
どうやら平安閣では「グランラセーレ」とかって名乗っている結婚式場が多いようですが、他にもお洒落な名前の施設がたくさんあるみたいです。
そんなニーズに応えようと試行錯誤している結婚式場の人たちの苦労と愛情も、実にいい参考になりました。

東京の結婚相談所なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ! 親の婚活なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ 仲人の舘TV取材動画