結婚式準備の気になる費用

私の知人は結婚式準備費用で、300万円ぐらい使ったと言っています。
ゴージャスな結婚式を挙げるとなれば、結婚式準備の費用は数百万円にもなるでしょう。
それこそ芸能人の結婚式なみにしようと考えれば、結婚式準備の費用は莫大になると思います。
毎日のように10万円単位の金額を目にする結婚式準備では、お金の感覚が麻痺し、これぐらいなら良いかと、費用が多くなっていくことがあります。

結婚式準備費用を先に決めてしまえば、お色直しの回数やドレスの質、招待客の人数も自然と決まってきます。
結婚式準備を進めていく中で、カップルはたくさんの喧嘩をしてしまいます。結婚式準備費用は、カップルによって異なります。
その知人は長女のため、婿を迎えるという結婚式準備で、お父さんの気合の入れ方が半端なく、費用が高くなったのだとか。
親の言うことを聞く代わりに、結婚式準備の費用のほとんどを親が出してくれたようです。
新郎新婦両家の親の意見も結婚式準備に取り入れなければなりませんし、忙しい中、様々な決め事をしていかなければならないからです。
ですから結婚式準備を滞りなく進めるなら、準備を始めるとき、費用を決めてしまうというのも賢い方法です。

結婚式準備費用は、招待客の数、料理の数と質、引き出物の種類、式場代金などで異なってきます。
招待客が多ければ、それだけ結婚式準備費用は多くなります。
また、引き出物に凝れば、結婚式準備費用は多くなるでしょう。
ただ、結婚式準備費用は、冷静に判断し、計算してください。
そして、結婚式準備費用を先に決めてしまえば、カップルの喧嘩も少なくて済むでしょう。
ただ、親に費用を出してもらったぶん、結婚式準備が物凄く大変で、その知人は、「結婚式は親戚のためにするものだ」と断言しています。
「結婚式準備費用は親が出すから、これぐらいはしろ」という感覚だったのだとか。
ちなみに、私たち夫婦は海外で二人だけの結婚式を挙げたので、旅行費を除いた純粋な結婚式準備費用は10万円程度でした。
ドレス代も数万円で済ませましたので、結婚式準備費用のほ他の人と比べてもかなり安い方だと思います。
地味な結婚式にしようと考えれば、結婚式準備費用は抑えることができるでしょう。
結婚式準備の費用を二人で先に決めてしまえば、できること、できないことが明確になるので、喧嘩が少なくなると思います。

東京の結婚相談所なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ! 親の婚活なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ 仲人の舘TV取材動画