お見合いパーティの感想

イベント屋さんがやっている、お見合いパーティをちょっと覗いてきました。
さて実際の感想ですが、会場内は、女性が非常に少ないという印象で、男性は女性の2倍はいた感じです。
全体の流れとしては、プロフィールカードの記入、1人ずつの対面、気になる人の番号をカードに記入後のフリータイム、カップル発表、解散という流れです。
とりあえず、お見合いという名がついてはいるものの、若い女性に男性が群がるシステムになっているのは否めません。

お見合いパーティは、年齢的に結婚を真剣に考える女性はなかなか生き残れない、居心地悪い環境になっている感じでした。
スタッフの運営も何となく適当で、印象がいい人にカードを渡すシステムがあるものの、今回参加したパーティは人数が多いので省略していました。
席は女性が固定されたままで、男性が移動するようになっていて、フリータイムで男性が好きな席に移動するようになっていました。
ただ、男性には選ばない選択肢があることから、結果的に、一部の女性の席は空席のままで、男性中心の待機地帯が出来て男性同士お喋りする始末でした。

お見合いパーティは、全ての男性に相手にされなかった女性が一目でわかるという恐ろしい構図が浮き彫りになっていて、如何ともしがたいものがありました。
そうなると、さすがに女性のプライドもあったものではなく、かなり不機嫌な女性もいて、途中退席する人もいました。
すべてのお見合いパーティがこうだとは限りませんが、事前に主催団体をよく調べてから参加した方がいいでしょう。