教師のオフィスラブ

オフィスラブの多い職場と、少ない職場というのがあると思います。
皆さんは、オフィスラブの多い職場って、どんなところを思い浮かべられますか。
私の中では、学校、教師という職業は比較的オフィスラブの多い世界だというイメージがあります。
これは私の子供の頃の記憶による統計だとでも言いましょうか、毎年一組は結婚による退職や移動をされる先生がいました。
しかも同じ学校の先生同士、つまり早い話がオフィスラブという訳です。
それも比較的若い女の先生と、少々中堅クラスに差し掛かろうとしている男の先生とのオフィスラブが多かったような気がします。

オフィスラブは学校側としては基本的には厳禁、しかしある意味で恋愛はプライベートな世界でもあります。
きっと周囲も見て見ぬふりをしているのでしょう、生徒にさえバレなければいいという感じみたいでした。
しかし、そういう教師同士のオフィスラブの噂は、すぐ流れるものです。
特に生徒の親がデートシーンを目撃したと頃から発覚した先生同士のオフィスラブというのもあって、あの時は大変でした。
アッと言う間に学校中に噂が広まって、校長先生もオフィスラブを認めざるを得ない状態になりました。
結局その二人の先生は半年後に結婚され、女性の先生の方が転勤されました。
普通ならオフィスラブは単なる出会いのきっかけと言うか、少なくともそんなに早く結婚に結びつく事は少ないと思います。
その辺が教師という硬い世界でのオフィスラブの怖さなのだろうと感じました。

オフィスラブがもちろん悪いという訳ではありませんが、自分たちの意思に反して、周囲の言動でどんどんどんどん進行して行く事があると思います。
特に学校や病院といった狭い世界でのオフィスラブは、そうなる可能性が高いような気がします。
恋愛関連のブログやサイトを読んでいても、教師同士愛を実らせて幸せになっているご夫婦はたくさんいるみたいです。
ただし、生徒との交際も教師にとっては立派なオフィスラブだと思います。