風水結婚運とは

風水結婚運というのは、その名の通り、中国4000年の歴史が生み出した風水による結婚運のことです。
すにわち、風水結婚運とは、家やお墓、さらには街作りの吉凶禍福を操る古代中国の思想をベースにした結婚絡みの運勢です。
でも、建築物のように一度立てると動かせないものとは違い、結婚は人の心を操るものですよね。
そんな自由自在に動かせるものに対して、風水結婚運などという思想が本当に当てはまるものなのでしょうか。
堪輿」とも呼ばれる風水は、色がどうのこうのとか、方位がどうのこうのなどとよく言われるますが、所詮は気の流れ、これがすべてです。
風水結婚運については定かではありませんが、少なくとも、風水の発祥は、古代中国まっただ中の漢の時代のようです。
当時の中国大陸は、夏の猛暑と冬の極寒が激しく、おまけに黄河の度々の氾濫により、毎年数多くの死傷者を出していたと言います。
そこで、死者を敬い、生者の子孫繁栄を願って編出されたのが今の風水結婚運にまで発展した思想です。

風水結婚運は、正直、どう考えても近代社会で生まれた思想だろうとは思います。
おまけに、今では現代日本に特化した独自のスーパー風水結婚運なんていうのもありますよね。
確かに、何千年も前の中国で、パソコンやスマホの電波が飛び交うことは想像もできなかったでしょう。
ですから、当時のままの思想では、気の流れをしっかり捕らえ、今の風水結婚運を成り立たせるのは、難しいのかもしれません。
しかし、私たち人間の体内には血の巡りがあり、大地には川の流れが、空には風邪や雲の流れがありますよね。
これは、今も昔もまったく変わらないわけで、このように世の中すべてに流れがあるというのが、風水結婚運の原点です。
つまり、死者の世界へと続く気にもそれなりの流れがあって、それを整えることで、災いを避けようというのが風水なのです。
そして、その気の流れは、さまざまのパワーを持っているところから、風水結婚運にも一役買うらしいのです。
加えて、いろいろな技法や道具を使って大地の龍脈を見ながら経穴を探り出すことにより、その気の流れは恐るべしエネルギーを発揮するのだそうですね。
これらの説が一体全体どこまで信用できるのかは、かなり微妙ではありますが、方位や色にこだわった風水結婚運はまんざらでもないような気もします。
昔からよく恋愛は色恋沙汰なんていうじゃないですか。
ですので、特定の色にごたわった風水結婚運が何かを動かしても、決して不思議ではないとは思いませんか。

風水結婚運の基本、それはあくまでもネガティブな自分を払い、ポジティブな自分を呼び込むところにあるのだろうと思います。
例えば、風水結婚運ではよく、ピンクやオレンジなどの明るい色のインテリアやファッションを進めます。
やはり黒や紺のような落ち着いた色よりも、気分が明るくなったり、自分を明るく見せたりできるわけです。
明るくなれば自然に人も福の神も寄って来る、これが風水結婚運の理論の一つなんだろうと思います。

東京の結婚相談所