結婚式の祝電を友人から送るマナー

結婚式の祝電を友人として、新郎、新婦に送る場合は、いろいろと複雑になってくることもあるかもしれませんね。
本当に親しい友人であれば、砕けた内容の結婚式の祝電を、と考えているかもしれませんが、それはあまりオススメできません。
ほとんどの場合、結婚式の祝電よりも、挙式に出席してスピーチ、という場合が多いと思うのですが、やむを得ない場合もあります。
その際に結婚式の祝電になるわけですが、友人だからと、あまりにふざけている内容にすることはオススメできません。
やはり目上の人も出席している中で、読み上げられるのが結婚式の祝電だということを忘れてはいけません。
そのために、友人として素直に祝福する言葉を選び、少々ユーモアが足りないかな?というくらいが結婚式の祝電にはふさわしいのです。
新郎、新婦が緊張していることを気遣ってユーモアを交えたいのもわかりますが、度を越してはいけないのが結婚式の祝電です。

結婚式の祝電を友人の立場から新郎、新婦に送るのであれば、祝福されるお二人が喜ぶ内容の文例にしたいものです。
また結婚式の祝電は思っているよりも短い文章にする必要もありますから、簡素にまとめていく必要も出てくるのです。
友人である自分なりの祝福の言葉をいろいろ考えて、結婚式の祝電という形にして、新郎、新婦に送るようにしたいものです。
短い結婚式の祝電に自分の友人としての立場から送るわけなので、言葉がたくさん出てきて選びにくいという人もいらっしゃることでしょう。
その場合は友人の目から祝福を素直に送ることができる言葉を選んではいかがでしょうか。
すると案外、友人と言う立場で新郎、新婦の祝福のために送る結婚式の祝電は簡単にできあがるかもしれません。
友人と言う立場はなかなか難しいかもしれませんが、やはり素直で温かい言葉を送りたいのが結婚式の祝電です。

東京の結婚相談所