結婚式の祝電のマナー

結婚式の祝電で基本的な常識として覚えておきたいことは、マナーになってくるかもしれませんから、身につけておきたいですよね。
結婚式の祝電でのマナーでは、一番押さえておきたいのは、いわゆる「忌み言葉」を使ってはならない、ということになってきます。
たとえば結婚式の祝電なのに「割れる」「切れる」と言う言葉が、使ってはいけない言葉だとご存知の方も多いことでしょう。
実はそれだけではなく、結婚式の祝電では「重ね重ね」「繰り返し」と言う言葉も、離婚・再婚を思わせるので使ってはいけないのがマナーです。
加えて結婚式の祝電に使う台紙にもマナーが暗黙の瞭然であるので、いくら好みでも黒やグレーは避けたいものです。
もっと結婚式の祝電で避けなければいけないマナーとしては、新郎・新婦が再婚であっても、別れを連想させる言葉もいけません。
そのために使える言葉もかなり制限されてきますし、その中から祝福を連想させる良い言葉を選ぶのがマナーになっているのが結婚式の祝電です。

結婚式の祝電のマナーは、電報自体が短い文章なので見落とされがちなのですが、いわゆる「暴露話」もマナー違反になります。
つまりこれから幸せになる新郎、新婦が不愉快になったりするような結婚式の祝電になりそうであれば、考え直してください。
素直に祝福の言葉を探しながら、その中から「忌み言葉」を避けて作るのが結婚式の祝電におけるマナーなのです。
結婚式はパーソナルなものですから、結婚式の祝電の内容が身内受けと言う場合もマナー違反になります。
「無難で嫌だな」と感じるくらいの結婚式の祝電のほうが、実際には好まれていますし、マナーからも外れません。
二次会ならいざ知らず、もっと格式があがるのが結婚式ですから、結婚式の祝電もある程度は常識に沿ったほうがマナーにかなっています。
マナーを面倒に感じる人もいらっしゃるかもしれませんが、これをきちんと踏まえていないと人格を疑われるのが結婚式の祝電なのです。

結婚式の祝電の達人になってきますと、マナーを踏まえながらも、うまくユーモアを交えて送れるようになります。
また結婚式の祝電のマナーで忘れてはいけないのは、下ネタを織り込んで笑いをとろうとすることはいけません。
結婚式の祝電で下ネタなどを織り込んだ場合、もっとも人格を疑われますし、出席者に不快感を与えてしまう危険性もあるのです。
ところが最近は意外と結婚式の祝電のマナーに無頓着な人も増えていますから、自分が公の場面で送られたら困るという内容は避けるべきです。
結婚式に出席していらっしゃる人のこと、新郎、新婦のことを考慮し、マナーを守って送るべきものになっているのが結婚式の祝電なのです。

東京の結婚相談所