教師の職場恋愛

職場恋愛の多い職場と少ない職場というのがありますよね。
皆さんは、職場恋愛の多い職場って、どんなところを思い浮かべられますか。
しかも同じ学校の先生同士、つまり早い話が職場恋愛という訳です。
それも比較的若い女の先生と、少々中堅クラスに差し掛かろうとしている男の先生との職場恋愛が多かったような気がします。
あっと言う間に学校中にその噂が広まって、校長先生も職場恋愛を認めざるを得ない状態。
これは私の子供の頃の記憶による統計だとでも言いましょうか、毎年一組は結婚による退職や移動をされる先生がいたんです。

職場恋愛は学校側としては基本的には厳禁、されど、ある意味職場恋愛はプライベートな世界でもありますよね。
でも、教師ってきっと大変だろうけど、すごく安定した職業ですよね。
されど、そういう教師同士の職場恋愛の噂って、すぐ流れるんですよね。
私の中では、学校、教師という職業は比較的職場恋愛の多い世界だというイメージがありませんか。
とくに生徒の親がデートの現場を目撃し発覚した先生同士の職場恋愛というのもあって、あのときは大変でしたよ。
その辺が教師という硬い世界での職場恋愛の怖さなのだろうと感じました。
ただ、普通なら職場恋愛は単なる出会いのきっかけと言うか、まあ、少なくともそんなに早く結婚に結びつくことって少ないじゃないですか。
結局その二人の先生は半年後に結婚され、女の先生の方が転勤されました。
きっと周囲も見て見ぬふりをしているのでしょう、生徒にさえバレなければいいという感じみたいでした。

職場恋愛がもちろん悪いという訳ではありませんが、自分たちの意思に反して、周囲の言動でどんどんどんどん進行して行くこともあるじゃないですか。
とくに学校や病院といった狭い世界での職場恋愛は、そうなる可能性が高いと思うんですよ。
学校にもよると思いますが、収入もビックリするくらい良いのです。
この職場恋愛の思い出話は、ちょうど私が中学校1年生か2年生の頃のことです。
恋愛関連のブログやサイトを読んでいても、教師同士愛を実らせて幸せになっているご夫婦はたくさんいるみたいですから。
ただし、生徒との交際も教師にとっては立派な職場恋愛だと思いますが、それは私的にはNGだと思います。

東京の結婚相談所なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ! 親の婚活なら全国仲人連合会・荒川南千住支部へ 仲人の舘TV取材動画